越谷市内でのコロナ感染拡大をうけて、2か月中止にしていましたが、緊急事態宣言もあけ、無事に再開できました。

天候もよく 沢山のママと子どもたちと神社で会うことができたことを心から喜びました。

この日は市内幼稚園の願書配布日ということで、幼稚園に行ってからご来場される方も多くいらっしゃいました。

ハロウィン

今月はハロウィンをテーマに開催いたしました。
会場内では出店者の協力もあり、楽しいハロウィンな空間ができました。

チャレンジ出店

今月は4名のチャレンジ出店ブースがありました♪初出店限定、会議テーブルをお二人づつ使っていただきました。初めての出店にも関わらず皆様ブースつくりをとても工夫していました。

チャレンジ出店 感想のご紹介
初めて経験させていただきましたが出店者の方もお客さまも会場の雰囲気も明るくてとても楽しかったです。
チャレンジ出店 感想のご紹介
賑やかなイベントは初めてで、とても楽しかったです。
売り上げが思うように伸びず、苦戦しました。お客さんのニーズをもっと深く考えようと思いました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
初めての出店でしたが、人手の多さに驚きました。物を販売するわけではなかったので、利用者がいるか分かりませんでしたが、良い場所に配置していただいたので、立ち止まって見ていただく方もいてよかったです。また隣の出店者さんが好評だったので相乗効果はあったと思います。
運営側の皆さん、出展者の皆さん、来場者の皆さん、全ての方達が温かく笑顔に溢れていて、とても楽しい時間を過ごせました。

越谷市観光協会 こしがや『まち未来創造塾』

今月は越谷市観光協会 こしがや『まち未来創造塾』の伝統工芸チームの皆様が来月より越谷で始まる「技博」というイベント内で開催する「香取神社で越谷だるま市 絵付け体験で大願成就」のPRとして、初出店していただきました。

香取神社という会場で、越谷ならではの「だるま」体験ができて大好評でした。

こしがや『まち未来創造塾』の伝統工芸チームさん 感想
ままマルシェを初めて体験してみて、とても大切な場所なんだと実感しました。
楽しいのはもちろん、ママさんたちにとって月に1回パワーが充電できるという、地域社会にとってもかけがえのないイベントですね。

そんな場所へ出店させていただき、最初は
「だるまって反応あるかな、、?」と不安でしたが、思ったよりも反応が良くて驚いた反面、とても嬉しかったです。

神社とだるまの相性もいいですし、子どもやママさんの反応も悪くないので、『越谷だるま』の明るい未来が少し見えた気がしました。

『越谷だるま』にとって、重要な日になったと感じています。

神社でままマルシェの皆様、良い機会を与えていただき、ありがとうございました!

◆技博 香取神社で越谷だるま市 絵付け体験で大願成就 予約ページ
select-type.com/p/so17

市民活動団体

多文化共生コスモ越谷さんが初参加してくれました。

多文化共生コスモ越谷さん感想
マルシェに参加したことで、人とのつながりができ、とても有意義な時間をもつことができました。
できたての私たちの団体ですが、PR活動もできたと思います。ありがとうございました。

子育てサロン:お話し会について

1回目「越谷が地元ではない人」4組
2回目「0歳育児中の素朴な疑問」5組

1,2回目ともに事前予約は2名ずつでしたが、今回は当日参加が多く、結果的に上記の数のママたちが参加してくれました。ままマルシェ自体が初めてというママが、「もっとみんなと話したい」と、1回目からの続きで2回目も参加してくれました。

月齢の近いお子さんのママたちが集まったこともあり共通の悩みを話しやすかった様子で、あまりこちらが一生懸命に進行しなくても参加者同士で話が盛り上がり、小児科や遊び場など地域ならではの情報交換もできました。
初めは緊張気味だったママたちもすぐに打ち解けて「楽しかった!」と笑顔でマルシェ会場に戻っていく姿がとても印象深く、企画側としても非常に嬉しかったです。

お話し会参加 感想のご紹介
とても楽しかったです。越谷市に引っ越してきて知り合いもいない中、進行の方もいて初対面の方ともお話しやすかったです。先輩ママさんもいるので育児の悩みを聞いていただいたり、たわいも無いお話もできて時間が足りないくらいでした。
お話し会参加 感想のご紹介
子供の月齢が同じぐらいの子たちがいて悩みを相談できたり、知識を共有できたりしてとても良かったです。次の予定があり途中で抜けてしまったので最後まで色々話したかったし、聞きたいこともあったのでまた参加したいなと思いました。話し合っている時に携帯で時間を見るのは失礼なので見えるところに時計があれば良いなと思いました。

30分無料見守り託児

今月も、室内での託児となりました。
屋外で受付された方のみ室内で人数制限を30分に3名と限定した上での託児と感染症対策も行いました。17名のお子様をお預かりいたしました。
スタッフは学生が授業の合間をぬって、5名参加してくれました。また、学生以外でもお手伝いにきてくれた方もいらっしゃいました。
普段赤ちゃんに接する機会の少ない学生さんたちが試行錯誤して開催してくれています。
越谷多世代サークル「こずもす」:https://poramu.1net.jp/

託児の遊具やマット・サークルなど、越谷市内認可保育園 モンクール.保育園様のご協力でご用意いただいております。本当に感謝です。

託児利用感想
初めての託児でした。保育園にも入れたことがないので不安でしたが、泣かずに遊んでくれてたみたいで良かったです。逆に帰りたくなくて泣かれてしまいました^^笑 30分があっという間で短く感じてしまったくらいです!
託児利用感想
誰かに預けるのは初めてだったので正直怖かったです。ただ皆さんがとても親切で安心してお願いできました。自然の中で少しでも自由気ままな時間が過ごせて楽しかったです。

個別相談

また、屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。
子育て相談ブースが定着してきている感覚があったとのことです。マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

催し物

10:20~ 10:40  越谷ひなたぼっこヨガ
11:00~ 11:20 だんるらんリトミック教室
11:40~ 12:10 シンフォニー*和の輪*
12:30~ 13:00 いおかゆうみ (音楽茶屋ごりごりハウス)

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー(撮影者:桂木 江利子)

写真ギャラリー わちゃわちゃ(撮影者:おぐえしずか)

ご報告

日時
2021年10月15日10:00~14:00
来場者数
425人
天気
晴れ 25℃ 風速1m
出店者数
46店舗 (内 シェア出店6 ステージ4 協力団体4 協賛出店4)
協賛出店
ワールドファミリー株式会社 /株式会社まちづくり越谷/明治安田生命/生活クラブ生協 デポー越谷
ボランティア協力者

【協力団体】
モンクール保育園
こずもす
親子の学びサークルひみつきち
多文化共生コスモ越谷

【備品・駐車場協力】
大沢三丁目商店会
東冠メモリアル
中島酒店

宣伝画像
出店者一覧

∗2021.10.15出店者一覧
◎=初出店

<協賛4>
◎生活クラブ生協 デポー越谷 @depot_koshigaya
ワールド・ファミリー株式会社
株式会社まちづくり越谷 @koshigayamachi
明治安田生命

<協力4>
モンクール保育園 @moncoeur.hoikuen
こずもす @cosmos20world
親子の学びサークルひみつきち @himitukichi.oyako
多文化共生コスモ越谷

<飲食出店4>
◎88cafe(ハチハチカフェ) @hachihachicafe
本気のやきとりRed K @yakitori.red.k.e
KISS @kiss55bear
ラ・グッチーニ @lagucchini

<写真撮影出店>
家族ふぉとぱーくフォトチーム @kazokufotoparkteam

<一般出店11>
◎こしがや「まち創造未来塾」伝統工芸チーム
◎Fun(ファン) @fun.2179
◎nail no mori 〜nail & body art〜 @nail_no_mori
◎TUNAGARI @handmade_tunagari
◎Revia Beauty
◎ヒーリング*和の輪* @i.yamaguchi2014108
Tiny-color @Tiny_color
越谷 整体 おうちサロン tetote @tetote.makky
中国料理成記
koo-hearing @koo_hearing
保険屋五十嵐

<シェア出店 6>
◎L.fros&siipi @sippi_11 @reilashop
◎CHainoN×はっぴーりんぐ @ohiruneart_petapeta art_chainon
◎kalra to maunamakani
心書いろは筆さとみ @belle_fleur_aroma
ペットシッターSunSun•ネイルサロンホワイトローズ @petsitter.sunsun @nailsalon_whiterose
もりのくまさん_made @mori_no_kumasan_made セラピストなかざきるり@ruri.35

<チャレンジ出店4>
◎kitchen kiko @kitchen_kiko
◎ママのためのお仕事相談
◎a pom handmade accessories @a__pom__
◎234園芸

<フリマ出店1>
ルミエール @mihinato

<ステージ>
10:20 越谷ひなたぼっこヨガ @satomin_yoga_hinatabokko
11:00 だんるらんリトミック教室 @danslelent
11:40 シンフォニー*和の輪* @yumiemi.happy
12:30 音楽茶屋ごりごりハウス @gorigori_house