30回目となる神社deままマルシェ。晴天の中で開催することができました。

受付風景

2か月ぶりの開催となり、開始時間には40名以上の長蛇の列となり、お子様を連れてお並びいただいた皆様にはお待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。
来月には受付に並ぶ時間解消に向けた対策を色々と検討いたします。

チャレンジ出店

今月は2名のチャレンジ出店ブースがありました♪

チャレンジ出店 感想のご紹介
人生初マルシェが神社deままマルシェでよかったです!
たくさんの方がご来店くださりました!
チャレンジ出店という場所を用意していただきありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
小さなお子様を連れて、楽しそうにワークショップをしたり、出品したものをお子様のことを考えながら選んで購入されているお客様のお姿をみて、心がポカポカするような気持ちで、出店させて頂きました。
ありがとうございました。

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
初出店で分からないことばかりで、急遽備品のレンタルをさせて頂いたりご迷惑をおかけして失礼しました。
開始早々なくなる商品もあり、何が人気なのか傾向が知れてよかったです!
色んな方にお店のことを知って頂ける機会になり参加できて本当に良かったです!
ありがとうございました!
みどりの広場出店者の声
子連れ出店に対して運営の皆様本当に温かく優しく接してくださって、本当に助かりました!!初出店ということもあり、需要があるのかドキドキしましたが、参加してくださる方が多く嬉しかったです!
また応募します!ありがとうございました!
みどりの広場出店者の声
初めて晴れの日出店をしましたが、人も多く、何より皆さま子連れに優しくて、出店者だけど凄く息抜きが出来ました!
みどりの広場出店者の声
今回初のソロ出店になり緊張していましたが
運営の皆様、学生団体の計良さん、他の出展者様が助けてくれてとても助かりました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
みどりの広場出店者の声
本日は、天気にも恵まれ、多くの方に商品を見ていただけてとても嬉しかったです。
なかなか対面で販売を行える機会が少ないので、お客さまとのやりとりも楽しく充実した時間となりました。このような機会を作っていただき、本当にありがとうございます!!
また参加させていただきたいです!!

くらうど図書館&屋外キッズスペース

越谷市を中心に学生支援を通して、子ども・若者の地域での居場所づくりをしてます「ボランティア団体くらうど」の皆さんが「くらうど図書館」を開設してくれています。
寄付して頂いた絵本を3冊まで100円で1ヶ月レンタルできます。

また、くらうどの皆さんには「屋外キッズスペース」の管理もしていただきました。
ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

あじさい広場

あじさい広場出店者の声
昨日はお天気にも恵まれ、たくさんのママの笑顔に会うことができました。
お友達同士誘い合って来てくださる方、毎回来ていると言う常連の客さま、ままマルシェを楽しみにしてくださっているのが予約受付の時から当日まで、とっても伝わって来ました。
忙しい中でも何人か周りの出店者さまとお話できたり、買い物したり、私自身もママとしてままマルシェを楽しめました❤︎
また参加できたら嬉しいです!
ありがとうございました!!
あじさい広場出店者の声
素敵なイベントに参加させて頂き、ありがとうございました。
沢山のママに私が作った物を手に取って見て頂き、可愛い!と言うような嬉しいお言葉を聞けて嬉しかったです。
また、こんなものがあったらいいな〜と言う声も聞けて勉強になりました。まだまだ始めたばかりのハンドメイド販売。これからの活動の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
あじさい広場出店者の声
初めて参加させて頂きましたが、沢山の方が足を止め商品を手に取ってくださり、喜んで頂けたことはもちろんですが、そこから生まれる会話も今後の自分にとって励みになるものばかりでした。
大変有意義な時間をありがとうございました。
あじさい広場出店者の声
スタート前の受付がすごく並んでいたようなので、スタート後30分くらい閑散とした時間がありましたが、午前中はたくさんのお客さんが来てくれました!
他のイベントの日とかぶっていたからか、思っていたより静かな時間が多かったのが残念でしたが、その分他の出店者さんとお話しできたりも出来たので良かったです♡
ありがとうございました!

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
初めての参加でしたが、子育てのママさんに合う商品を沢山出店出来て良かったです。
ヘアーアクセサリはお子さんにつけてあげたいという想いで買ってくれたお客さんが多くて、嬉しかったです。
拝殿前エリア出店者の声
今回受付の列からよく見える、とても素晴らしい場所を使わせていただきありがとうございました!今回4回目の出店だったので、リピーターの方や以前から気になってくださった方が来店されて、お客様とお話が出来て楽しかったです。需要を意識しながら販売の種類を決めたいです。
またままマルシェで挑戦させてください!!今後もよろしくお願い致します。
拝殿前エリア出店者の声
大変お疲れ様でした。秋晴れのイベント日和でしたね。朝のご来場が多く、40名近い列の受付が大変そうでした。何か緩和出来る策を、ご検討していただきたいです。
エコバッグや保冷バッグの持参、ゴミの持ち帰りが、今回とても多く見られました。ゴミ袋を設置しなかったので、実際食べた容器を持って来られたのはお一人だけでした。今後も環境にも配慮したマルシェになっていくと良いですね。
拝殿前エリア出店者の声
今回は一般出店させていただきましたが、前回のチャレンジ出店の時にいらしてくださった方が、今回も来店されとても嬉しかったです。
色々な方と交流もでき、また参加させてください。
ありがとうございました

キッチンカーエリア

キッチンカーエリア出店者の声
子どもたちの元気な声が聞こえてくる中、コーヒーを淹れることができて幸せな時間でした。子育ての話もできたり、とてもパワーをいただきました。ありがとうございました。
キッチンカーエリア出店者の声
今回お天気も良かったので、たくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございました。

子育てサロン:お話し会について

今月は進行役を予定していた
① 草加越谷ママカフェ部 本郷かおりさん
②関西出身ママサークル「いんじゃんほい」代表 うのだいつこさん

のお二方がお子様の体調不良による当日欠席ということで、実行委員会メンバーでの進行となりました。
お二方とも来たいのに来れないという、親としてのもどかしさをわかりすぎました。

①10:15~11:00 テーマ:コロナ療養したママ集まれ~
4組参加

ご自身がコロナになったママ、ご家族がなって自宅待機になったママ、まだなってないけど、知っておきたいと来てくれたママたちとの開催となりました。
時期的に自宅待機期間が縮小になるタイミングを挟んでの待機期間を過ごした話や、家族でどのように隔離をしたか、どうやって過ごしたかなどを、苦労した自宅待機のことを皆で共有出来た時間となりました。

②11:00~11:45 テーマ:越谷が地元じゃないママ集まれ~
7組参加

神社でままマルシェ実行委員会 妹尾
最初に自己紹介で、出身・今までどんなところに住んだことがあるか・越谷の印象を順番に話してもらいました。
ママたちより「越谷のおすすめスポット・公園・イベントを知りたい」…という声があり、皆で知ってるところを出し合ったりしました。
初めてマルシェに来られる方もいて、マルシェを何で知ったかなども聞かせていただきました

30分無料見守り託児

今月も関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が30分無料託児を行ってくれました。

個別相談

また、屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2022年9月16日10:00~14:00
来場者数
400人
天気
晴れ 29℃ 風速1m
出店者数
42店舗
協賛出店
ファイナンシャルプランナー相談会 / ワールドファミリー株式会社 / ミスターブローテ /生活クラブ生協デポー越谷 / 生活協同組合パルシステム埼玉
広告協賛
たいよう整骨院 越谷院/ビューティーサークル リラクゼーションヨーガ BRY
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できていること、心より感謝いたします。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど

【備品・駐車場協力】
中島酒店

宣伝画像
出店者一覧

∗2022.9.16 出店者一覧
★=初出店
42出店(初出店16店)
<協賛・応援出店4>
ミスターブローテ @mr.brote
生活クラブ生協 デポー越谷 @depot_koshigaya
ワールド・ファミリー株式会社
生活協同組合パルシステム埼玉
ファイナンシャルプランナー相談会
<協力出店3>
いんじゃんほい @injan_hoi
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect
<写真撮影出店1>
famfunsmile @kaorifoto @fuari.camera @norimaki.handmade
<飲食販売4>
Cultivate Coffee @cultivate_coffee
88cafe @hachihachicafe
Toy’s kitchen(トイズキッチン)@toyskitchen1212
ラ・グッチーニ @lagucchini
<チャレンジ出店4>※雨天出店無
★mama to co @saya_kinu
★お香時間 空と風 @soratokaze87

<一般出店 13>
★handmade mii.. @handmade__mii
★YuA*chaku @yuachaku
★さいぱのお店 @saipa0330
★FeltsweetLove @feltsweetlove
★family aroma Orange @kaho_marumaru 、@aug_105
★Lys azur(リス アズール) @lys.azur
はっぴーりんぐ @happyring_ks
NESげんこつ 八百屋げんき
Revia Beauty miiko.h6121
ココロスキップ @cocoro_skip.handmade
和久waku屋 @wakuwakuya
color therapy RoomDaisy @colortherapy_daisy
yamazaki engei @yamazakiengei

<シェア出店 4(8)>
★couleurcandle・üs @mucha2002
★TOMO.TEA.SALON @tomotea437
すぎとも似顔絵工房 ★似顔絵師 Nozomiru @sugitomo.nigaoe
Cheri Luana(シェリルアナ)/peekaboo @cheri_luana / @gooooooram
<テーブル出店 6> ※雨天出店無
LunaPiena/Big mountain Shallow swamp @luna.piena.bee @kaoriinu.779
越谷ひなたぼっこヨガ satomin_yoga
もったいないボランティアプロジェクト @handmade_kakko
SunSunTier•WhiteRose @sunsuntier @nailsalon_whiterose
<ステージ>
なし
<お話し会 協力団体>
いんじゃんほい @injan_hoi
草加越谷ままカフェ部 @metime.kaori
<景品協力企業・団体>
㈱明治 / 花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw
<広告協賛・応援企業>
ビューティーサークル リラクゼーションヨーガ BRY