今月は雨の中の開催となりました。雨の中にも関わらず 赤ちゃんを抱っこしたママが沢山いらしてくれたことがとても嬉しいです。
また、この雨の中 出店してくださった出店者の皆様のパワーに励まされた一日となりました。

初出店者さんの声
初めて出店させて頂きました。雨降りで集客があるのか不安でしたが、赤ちゃんを抱っこしたママさんが、たくさんいらして、楽しみにされてるんだなー。と思いました。生憎の雨でタープから雨漏りしたり、横から雨が入って来たり大変でした。又、リベンジさせて頂きたいです。主催者様、スタッフ様、ありがとうございました。
初出店者さんの声
マルシェ初出店で、あいにくの雨でしたが、いろいろ学ぶ事もあり、楽しく出店できました。
事務局の皆さま方にもいろいろ手助け頂き、ありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願い致します
初出店者さんの声
初めての出店かつ雨予報だったので不安でしたが、雨の中お越しくださった方も多く、とても楽しく終えることが出来ました。
ありがとうございました。
初出店者さんの声
初めて参加させていただき、とても楽しかったです。人との交流って大切だなと思いました!幸せな楽しい時間をありがとうございました。また参加させていただきたいです。
雨でしたが、気持ちよく参加出来たのは実行委員のスタッフのおかげだと思います。色々なご配慮本当にありがとうございました
初出店者さんの声
雨の中でも、たくさんの方が来場してくださる事に驚きました。素敵なマルシェに参加できたこと、癒しの一部となれた事に感謝いたします。ありがとうございました。

市内活動団体-草加越谷ママカフェ部-

草加越谷ママカフェ部さんの声
・雨出店初めてで大変だったけど、赤ちゃん連れのママさん達けっこう来るんだなぁとままマルシェの人気を実感しました。
・雨で心配だったけどいい経験になりました。雨の中でも赤ちゃん連れで来場されるママが多いことにびっくりすると同時に、ままマルシェが愛されているんだなと感じました。

子育てサロン:お話し会について

今月は雨天により、30分無料託児「いんじゃんほい」・お話会「ママトーク」・くらうど図書館を一緒の受付にさせていただきました。素敵な写真。

①10:15~11:00 テーマ:アラフォーママ集まれ!
当日参加者4組

草加越谷ママカフェ部 本郷かおりさん
自己紹介の際に参加したきっかけをお話してもらいました。
・まわりに若いママが多いので年齢の近いお友達が欲しい
・マルシェは毎月参加してたけどママトークは初めて、大人とゆっくり話したかった!
・ママトーク知ってたけどアラフォーだから若いママばっかりだったらと思って行けなかった。
・同世代と話したい
とのことでした。またアラフォーやってください!児童館とかでは子どもがあちこち行ってしまってゆっくり話せないけど今日は話せた。など感想いただきました。4人中3人初参加でした。終わったあとは参加者さん同士マルシェをまわりながら会話していた様子が伺えました。

②11:00~11:45 テーマ:熱い夏の過ごし方に悩んでるママ集まれ
当日参加者3組

「いんじゃんほい」代表 うのだいつこさん

参加者同士の持ち寄った情報の化学反応が良かったです。赤ちゃん、幼児で水遊びスポットの情報の違いを感じました。皆さんがメモをとる姿が印象的でした。
雨天により今月は託児と同じ場所での開催となりましたが、託児ママからの有力情報が飛び込んできたり、ママトークに参加いただいたママが託児の子を共に見守ってくれたり、母ならではの目線での助け合いに我々も救われた印象です。

③12:15~13:15 テーマ:こども一緒に!かんたんクッキング
7組参加

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

30分無料見守り託児

今月より関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が30分無料託児を行ってくれました。

「いんじゃんほい」代表 うのだいつこさん

『いんじゃん ほい』の託児はじめは、雨でした。
それでも「託児空いてますか?」と赤ちゃん抱いてきてくれたり、
「誰も来ないと思ってましたー!」とカッパを着てママトークに来てくださったり、
「とりあえず託児しに行くわ!」って来てくれたり。

雨の中、来てくださったそれだけでパワーいただいて、たくさん感動しました

◆「いんじゃんほい」:https://www.instagram.com/injan_hoi/

個別相談

屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2022年7月15日10:00~13:45
来場者数
180人
天気
雨 25℃ 風速1m
出店者数
28店舗
協賛出店
住友生命保険相互会社 / ワールドファミリー株式会社 / ミスターブローテ /生活クラブ生協デポー越谷 / 生活協同組合パルシステム埼玉
広告協賛
たいよう整骨院 越谷院
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できていること、心より感謝いたします。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど

【備品・駐車場協力】
中島酒店

宣伝画像
出店者一覧

∗2022.7.15 出店者一覧
★=初出店

28出店

<協賛・応援出店5>
明治安田生命保険
生活協同組合コープみらい
ミスターブローテ @mr.brote
生活クラブ生協 デポー越谷 @depot_koshigaya
ワールド・ファミリー株式会社

<協力出店3>
いんじゃんほい @injan_hoi
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect

<飲食販売4>
★Cultivate Coffee (カルティベイトコーヒー) @cultivate_coffee
FOODTRUCK Nakazawa @foodtrucknakazawa
Ritz cafe @ritz_cafe
ラ・グッチーニ @lagucchini

<一般出店 10>
★韓国子供服rian(リアン) @shop._.rian
★快適美インナーコンサルティング @akane.cheery.1101
草加越谷ママカフェ部
Marie bloom @marie_bloom2020
beadstoito @beadstoito
Cheri Luana(シェリルアナ) @cheri_luana
siipi @siipi_11
はっぴーりんぐ @happyring_ks
NESげんこつ 八百屋げんき @nes.genkotu
おひさま @ohisama.yoshi

<シェア出店 4(8)>
★てもにます&fumi @fumi413124
★La ra main Maaya/まんまルームにじいろひよこ @la.ra.main.maaya / @nijiirohiyoko.niko
★①ちかいろやさん②mili mili ①@chikatake69 ②@milimili_1130
Revia Beauty @miiko.h6121

※テーブル出店は雨天時は出店いたしません。

<ステージ>
なし

<お話し会 協力団体>
いんじゃんほい @injan_hoi
草加越谷ままカフェ部 @metime.kaori

<景品協力企業・団体>
㈱明治 / 花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw

<広告協賛・応援企業>
たいよう整骨院 越谷院
ビューティーサークル リラクゼーションヨーガ BRY

▼出店取りやめ

<テーブル出店6>
★和心〜Grus japonensis〜 @yukimaru35
もったいないボランティアプロジェクト @handmade_kakko
ペットシッターSunSun•ホワイトローズ @petsitter.sunsun @nailsalon_whiterose
ブルーバードブックス @bluebird2021
越谷ひなたぼっこヨガ @satomin_yoga_hinatabokko
保険屋五十嵐

<チャレンジ出店4>
★handmade__mii @handmade__mii
★mama to co @saya_kinu
★Casa de ÁngelArcoiris @madoficent
★お香時間 空と風 @soratokaze87

<一般出店>
ココロスキップ
★かおりビューティサロン @kaoribeautysalon_kaoribiseitai

<写真撮影出店1>
家族ふぉとぱーくフォトチーム @kazokuphotoparkteam

<飲食>
KISS @kiss55bear