31回目となる神社deままマルシェ。今月はハロウィンをテーマに開催いたしました。

ガーヤちゃん

今月は越谷特別市民のガーヤちゃんが遊びに来てくれて、ママたちにお菓子を配ってくれました。

受付風景

先月開始前に受付に長蛇の列ができたことから、今月は受付スタッフを増やし「事前予約」「当日受付」と受付を分けて対応したおかげか、前回ほどお待たせをせず受付いただけました。

チャレンジ出店

今月は4名のチャレンジ出店ブースがありました♪

チャレンジ出店 感想のご紹介
直接お客さまに、可愛い!と手にとって見て頂くことができて、とても嬉しかったです!
イベントに出店してみたいと思っていても、子どもが小さいので難しいかな…と諦めてきましたが、神社deままマルシェさんは子育て中のママでも挑戦しやすい工夫がされていてとても有り難いです。
楽しくて、とても素敵な経験をさせて頂くことができました。また、挑戦させて頂きたいなと思います!
チャレンジ出店 感想のご紹介
神社deままマルシェには初出店でチャレンジ枠で参加させていただいたのですが、長テーブル半分という限られたスペースの中でどう展開するかが難しく、自分自身の中では反省点が多々ありました。チャレンジ枠の場所は通路脇となっていて、ママさん達がよく通過するものの、通路自体が狭く、テーブル側との地面に段差もあり、ベビーカーを押すママさん達には足を止めづらい場所のようにも感じました。ベビーカーの車輪の操作に気を取られているママさんを何度もお見かけしました。
マルシェは地域の子育てママさんで賑わっていて、私自身もまだ小さな子どもを持つ身なので、リフレッシュできる魅力的なマルシェに感じました。
またチャンスがあれば出店したいとも思いますし、子どもを連れて遊びにも来たいと思います。
この度はありがとうございました!
チャレンジ出店 感想のご紹介
小さなお子様連れの方は中々足を止めていただけなかったので、小さなお子様連れの方にも目を止めていただけるよう工夫したいと思いました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
良い雰囲気で楽しく出店が出来ました。
思っていたよりもたくさんの方に見て購入して頂けて嬉しかったです。
また機会があれば出店させて頂きたいと思いました。
ありがとうございました。

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
2度目ということもあり、色々準備したつもりでしたがまだまだ抜けが多かったようです。
他の出店者さん達の工夫を参考にもっと準備をした上でまた参加したいと思います!
顔なじみの方も増えてきてお会い出来るのが嬉しいです!
まだまだ自分のことで手一杯なのでもっと周りの方と交流してみたいなと思いました!
初の子連れ出店でしたが皆さん優しく見守って下さりありがとうございました!
しばらくはお客さんとして勉強したいと思います!
みどりの広場出店者の声
久しぶりに出店させていただきましたが、子供たちだけでなくママ達の笑顔も印象的で、ママに寄り添った素敵なマルシェだと思いました。
みどりの広場出店者の声

今日は、マルシェ日和で、たくさんのお客様が集まり賑やかでした。
私のところには、リピーターの方や、インスタを見てきてくれた方がいつもより多かったです。
お買い上げいただかなくても、お店をのぞいてお話ししてくださる方が来て下さり、神社deままマルシェの雰囲気が、皆を居心地よくしていると感じました。
ガーヤちゃんを間近で見られたのも嬉しかったです。
最後に、今日も作り手としてたくさんの刺激を受けました。
こんな色が欲しい、この形が好きなどご意見いただいたので、次に出店できる時まで丁寧に作りたいです。

みどりの広場出店者の声

久しぶりの出店でしたが新規のお客様もたくさん来店がありみなさん玄米粉に興味があるようで色々お話できて楽しかったです。もちろん常連様も多数いらしたのと、レイク&ピースで新規だったお客様が再来店してくれたのも嬉しかったです。
立地が良かったのもありますが早々完売してしまったので商品の個数や種類に工夫がまだまだ必要だなと思いました。
でもそのおかげで他の出店者様と交流が持てたのは良かったです。
スタッフの方々に助けられとてもスムーズに設営準備できました。ありがとうございます。
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

くらうど図書館&屋外キッズスペース

越谷市を中心に学生支援を通して、子ども・若者の地域での居場所づくりをしてます「ボランティア団体くらうど」の皆さんが「くらうど図書館」を開設してくれています。
寄付して頂いた絵本を3冊まで100円で1ヶ月レンタルできます。

また、くらうどの皆さんには「屋外キッズスペース」の管理もしていただきました。
ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

市内活動団体-八百屋げんき NESげんこつ-

北越谷で放課後等デイサービスなどのさまざまな支援サービスを展開している「NESげんこつ」さんが、今月も「八百屋げんき」さんと共同で出店してくださいました。
野菜を買うついでに 「フリースクールとはどんなものなのか」「放課後等デイサービスとはどんなものなのか」といった相談もあり、気軽に相談できる八百屋さんとなっていますので、皆さまマルシェに来た時はお気軽にブースに訪れてください。

「NESげんこつ」はこちら

あじさい広場

あじさい広場出店者の声
受付開始からたくさんの方が来てくれて、 とても充実したマルシェでした! 小さなお子さまがトング使ってお弁当を選ぶ姿がかわいくて癒されました。ありがとうございました‼︎
あじさい広場出店者の声
人の流れがわりとゆったりした回に感じました。 タイミングが合わずお断りする方も何名かいましたが、たくさんの親子に撮影を楽しんでもらえてよかったです!
あじさい広場出店者の声
お客様が皆様温かく、よく声掛けをしてくれました!!(インスタ見て楽しみにしてました、等)また商品に対する反応もとてもよかったです。お子さまたちがレイを首からかけてマルシェを回る姿を見ることが出来て、うれしく思いました。またよろしくお願いします。本日はありがとうございました!!

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
参加させていただきありがとうございました! ベビーカーで気軽に参加し、景品沢山のマルシェはなかなかないと思います!! 疲れたお母さんの癒やしとして、キャンドルを選んでいただき凄く嬉しかったです! また、よろしくお願い致します。
拝殿前エリア出店者の声
初のイベント出店で、バタバタしましたが、楽しかったです。
立地でよかったわりに、売上はいまいちですが…今日の経験を次に活かしたいと思います。
スタッフの方々がたくさん話しかけてくださり、設営も手伝ってくださり、本当にありがとうございました。
拝殿前エリア出店者の声
ママにとっても、託児があり子育て相談ができ、お散歩がてら、日常に少し刺激を与えてくれるこういった場があることは、とても心強いのではないかと思います。自分の子供が小さいときに、こういう場が欲しかったと思いました。 また、思っていたよりお客様が多くて驚きました。前準備がもう少し必要だなと思ったので、次に活かしたいと思います。
拝殿前エリア出店者の声
今回初出店だったのですが想像していたよりも多くの方に来店していただきました。マルシェから院の方に来院された方もいるので、ぜひ今後も機会があれば出店させていただきたいです。

参道

参道出店者の声
平日の昼間にも関わらず多くのお客様がいらっしゃりビックリしたのと同時に、私自身もいろんな方と関われて楽しかったです。また、このマルシェ自体は初出店だったのに常連様がわざわざ足を運んでくださったりして嬉しい日となりました。
参道
本日も大変お世話になり、ありがとうございました。
ぽかぽか陽気でゆったりとした空気感の中、お客様とのやりとりもにこやかで、楽しく出店させていただきました。
生後2〜3ヶ月ぐらいの赤ちゃんも何人か見かけましたので、お出かけしやすい場だったのかなと感じました。
また、お子様を預けてしばらくマルシェ散策をなされていたママが、お子様がいないと寂しくなってきましたとおっしゃり、お子様との関係について改めてママ自身が気づくきっかけでもあったのかなあと感じました。
何よりお子様たちの笑顔や様子がかわいくて、大人もニコニコ顔になり、とても過ごしやすい空間になっていました。
ワークショップをしたいと探していた方がいらっしゃり、出店数が少なかったのか?、もしかしたら何か見つけづらかったのかもしれません。
いろいろありがとうございました。
またの機会がございましたら、ぜひ出店させていただきたく、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
参道出店者の声
天候にも恵まれ、たくさんのお客さまにお越しいただきました。
再来の方々も多く、マルシェがお客さまをしっかり惹きつけていることも感じました。
参道出店者の声
今回、初めての出店でしたが、運営の方々皆さんとても親切で温かい場でした。アドバイスもいただきました!今回は残念な結果になってしまいましたが得るものが沢山ありました!まだまだ課題がありそうです。また作戦を練り直してチャレンジしていきたいと思います。今回ご縁をいただけたこと心から感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m

子育てサロン:お話し会について

①10:15~11:00 テーマ:アラサーママ集まれ~
事前予約3組全員出席
プラス当日参加2組計5組参加

草加越谷ママカフェ部 本郷かおりさん
5人全員ママトーク初参加でした。
今まで何度もままマルシェに遊びに来ている方ばかりでした。
テーマがアラサーママだったので参加してみましたとのことです。
越谷が地元じゃない方も多かったです。
28歳〜33歳までのママたち
1人目ママ〜5人目のママもいました。
離乳食やアレルギー、子育てサロンなどの話題が盛り上がりました。
情報をどこで得ているのか、シティーメールや広報もご案内しました。
リフレッシュするためにやることを話しているときに、一時保育があるのは知ってるけど専業主婦だと預けづらい、預ける理由が、、、と預けたいけど後ろめたい方が多いなと感じました。もっと気軽に託児を利用できる世の中になったらいいなぁと個人的に思ってしまいました。
今月もありがとうございました!

②11:00~11:45 テーマ:越谷が地元じゃないママ集まれ~
6組参加

関西出身ママサークル「いんじゃんほい」代表 うのだいつこさん

越谷が地元でない方、悩みはつきませんね(笑)

越谷歴一年目で知り合いもおらず、誰かとしゃべりたかった…というママもいて
やっぱり地元じゃないから、右も左もわからない中での子育ての大変さをひしひしと思い出し、痛感しました。

毎回、話にあがってくるのが
一時保育の利用について…ですね。
いつも上がる議題が似てる気もします。

仲間保育とかできたらいいなぁ、とか思いました。

③12:15~13:15 テーマ:こども一緒に!かんたんクッキング
絵本にでてくるサンドイッチでんしゃ&野菜ジュースでシャーベットを作ろう
10組参加

③こども一緒に!かんたんクッキング参加者の声
家では生野菜が苦手だったのですが、今回自分でサンドイッチを作ったことで全部食べてくれました。
シャーベットも上手にすくって進んで食べていました。本当にありがたかったです。このような
講座をまたぜひよろしくお願い致します。
③こども一緒に!かんたんクッキング参加者の声
シャーベットはじめて食べましたがとても喜んでいました
サンドイッチも絵本と合わせて楽しく食べることができました

30分無料見守り託児

今月も関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が30分無料託児を行ってくれました。

個別相談

また、屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。

20組の相談があったそうです。

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、喘息について、食事中の様子、人見知り、外食について、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / SUPER洗剤革命 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2022年10月21日10:00~14:00
来場者数
420人
天気
晴れ 24℃ 風速1m
出店者数
36出店(初出店18店)
協賛出店
千葉工務店 / たいよう整骨院 越谷院 / 住友生命保険相互会社越谷支社 / 生活協同組合コープみらい
広告協賛
ナチュラルコンディショニング『空』
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できていること、心より感謝いたします。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど

宣伝画像
出店者一覧

∗2022.10.21 出店者一覧
★=初出店
36出店(初出店18店)

<協賛・応援出店>
★千葉工務店
★たいよう整骨院 越谷院 @koshigaya.taiyouseikotuin
住友生命保険相互会社越谷支社
生活協同組合コープみらい

<写真撮影出店>
家族ふぉとぱーくフォトチーム @kazokuphotoparkteam

<飲食販売 3>
★Koyarim BAR @koyarinn_bar  ※出店無し
たいむカフェ @crepe.kitchencar.time
★からあげの匠越谷店 @karaage_no_takumi_koshigaya

<チャレンジ出店4>※雨天出店無
★petit la mer @petit_lamer
★tulip tulip__mii
★doux croissant (ドゥー クロワッサン) @doux_croissant.nnn
★Madoficentの魔法の部屋(Casa de ÁngelArcoiris) @madoficent

<一般出店11>
★Magic Pot @tsuboyaki_magic
★RAINBOW WHIP @rainbow_whip.icing_cookie
★YuA*chaku @yuachaku
★熊野っ子 @kumanokko
★ハンドメイドマーチ @handmademarch.suzuki
★あいすしょあ @akhi324
L*fros @reilashop
NESげんこつ 八百屋げんき
KAZE・HANA @nori.hana.kaze.hikari
米粉のお菓子Lumiere @lumiere__2021
Lys azur @lys.azur

<シェア出店 4(8)>
★yuragi kaka @yumi.ki2020
★布小物の店 P&K 海人工房 @nunokomono.p.and.k
La ra main Maaya/まんまルームにじいろひよこ @la.ra.main.maaya / @nijiirohiyoko.niko
pi_ci、373 @pi_ci.m @373.minamii

<テーブル出店 6(7)> ※雨天出店無
★jun_goshuin @jun_goshuin
ブルーバードブックス @bluebirdbooks2021
beadstoito @beadstoito
SunSunTier•ホワイトローズ @sunsuntier @nailsalon_whiterose
保険屋五十嵐  ※出店無し
もったいないプロジェクト

<協力出店3>
いんじゃんほい @injan_hoi
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect

<ステージ>
なし

<お話し会 協力団体>
いんじゃんほい @injan_hoi
草加越谷ままカフェ部 @metime.kaori
<景品協力企業・団体>
㈱明治 / 花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw