天候もよく 沢山のママと子どもたちと神社で会うことができました。
七五三シーズンということもあり、境内には和装の子供たちもいました。

また、今月は代表増田が退院直後ということもあり、代表を桂木さんに任せての開催となりました。
代表不在の中、実行委員会メンバーは開催に向けて全力で動いてくれました。

秋色マルシェ

境内をかざる紅葉の中今月は秋色をテーマに開催いたしました。

ガーヤちゃん

越谷特別市民 ガーヤちゃんが会場に遊びに来てくれました♪

『越谷技博』~マルシェ出店、どうやるの?~

現在市内で開催されている『越谷技博』に神社でままマルシェ実行委員会として、講座を開催いたしました。
講師は実行委員会メンバーの桂木 江利子 さん。
8名の参加者の皆様と前半は資料に沿って説明。その後は会場を周りながらそれぞれ店舗の良いところ、どんな出店者さんが自分の理想か。
ディスプレイの仕方や工夫している点、使っている什器、お店のサービス内容についての記載方法など、実際に見てもらいながら説明いたしました。

皆さま熱心に受講されていました。

◆越谷技博
wazahaku.com/

市民活動団体-草加越谷ママカフェ部-

草加越谷ママカフェ部の皆様が参加してくださいました♪
草加越谷近辺のカフェ好きママのためのグループです。草加越谷で子連れで行けるカフェの情報交換や、カフェ会の開催、イベントなど楽しいことしたい人、大募集です!!
草加越谷ママカフェ部 facebook グループはこちら

草加越谷ママカフェ部さん感想

ママだけでなく年配の方まで来ていて孫のお土産にと買っていただき嬉しかった♡
いろんな方に可愛いと言って見てもらえて嬉しかったです。
賑やかなマルシェに出店できて、みんなで楽しく過ごせました♡

来場がママ世代だけでなく、市の関係者が多いのはとても良いことだと思いました。こうしてママがママだけでなく地域の関係者や議員さんなどと知り合えるマルシェ、是非継続して開催してください♬

市民活動団体-団体きらり-

4月に同時開催マルシェを行っていただいた「団体きらり」から3名の方がブースをシェアして出店してくださいました。

団体きらりさん感想

今回、団体きらりとして2回目の出店でした。開業の勉強のため参加させていただきましたが、今日も素晴らしい出会いの1日となりました。やはり実践の経験というのは貴重なものだと思いました。
売上も前回より良かったので反省点が生かせたのかなぁと満足しております。
ママたちが楽しそうに歩いているのをみて、良い企画だなぁとあらためて感じました。
スタッフの皆様方、本当にありがとうございました。

市民活動団体-親子の学びサークルひみつきち-

越谷市で活動をスタートした、親子の学びサークル『ひみつきち』さんが毎月低年齢のお子さんが参加できる企画で出店してくれています。

感想
毎月来てくださる方や、インスタでイベントチェックしてます!と、お友達を連れてきてくださる方、また毎月遊びに来てくださる方もいて、習い事ではないのに、お子さん達の成長を見せてもらえてとても嬉しいです!マルシェから輪が広がっている気がします(^^)ありがとうございました!

インスタグラム:www.instagram.com/himitukichi.oyako/

チャレンジ出店

今月は4名のチャレンジ出店ブースがありました♪初出店限定、会議テーブルをお二人づつ使っていただきました。初めての出店にも関わらず皆様ブースつくりをとても工夫していました。

チャレンジ出店 感想のご紹介
ママ達やお子様向けのマルシェとのことでしたが、ママだけでなく、幼いお子様が作品を見て可愛いと言ってくれた子が多くとても嬉しいとても嬉しかったです!
チャレンジ出店 感想のご紹介
香取神社という素敵な場所でマルシェデビューが出来て、とても幸せでした。
お母さん達が我が子に購入して下さるだけではなく、お孫さんにと購入して下さるおばあ様がいて、微笑ましかったです。
チャレンジ出店 感想のご紹介
今まで出店してきたマルシェの中で一番反響がありました。たくさんのお母様とのやり取りと、お子様の笑顔を見る事が出来て、勇気を出してチャレンジ出店して良かったです。
チャレンジ出店 感想のご紹介
マルシェの賑やかな雰囲気の中で楽しかったです。他の出店者様も皆さんいい方ばかりでした。インスタの宣伝などつなげられてよかったです。
商品のレイアウトなどとても参考になるところがありました。スタッフの方の和気あいあいとした感じもマルシェのよい雰囲気作り繋がってるなと感じました。

子育てサロン:お話し会について

1回目「越谷が地元ではない人」7組
2回目「0,1歳育児中の素朴な疑問」3組

1,2回目ともに事前予約よりも当日参加の方が多く、ふらっと当日でも立ち寄れる気軽さが好評でした。

日頃の気晴らしの方法や「きのうの夕飯何食べた?」と他愛のない会話から、市の子育てサロンなど地域ならではの情報交換もでき、終始和やかな雰囲気でした。

初めは緊張気味だったママたちもお話ししているうちに打ち解けて、その場で知り合ったママ同士で終了後にマルシェ会場を一緒に回る様子がとても印象深く、企画側としても非常に嬉しかったです。

今回から実施時間を30分から45分に延長したのは、ママたちがまんべんなく発言できてよかったと思います。

30分無料見守り託児

今月も、室内での託児となりました。
屋外で受付された方のみ室内で人数制限を30分に3名と限定した上での託児と感染症対策も行いました。
6名の学生さんが計18名のお子様をお預かりいたしました。
普段赤ちゃんに接する機会の少ない学生さんたちが試行錯誤して開催してくれています。
越谷多世代サークル「こずもす」:https://poramu.1net.jp/

託児の遊具やマット・サークルなど、越谷市内認可保育園 モンクール.保育園様のご協力でご用意いただいております。本当に感謝です。

「こずもす」感想
先月遊んだ子どもと久しぶり!が出来ること、先月からの成長が私達も感じられること、本当に幸せでいっぱいです。

ままマルシェでの託児で預からせて頂いているお子さんはほとんどが未就学児で、はじめて子供を預ける!というお母さんが沢山います。
きっと不安が沢山あるかと思います。
そんな中、初めての託児に私たちを選んでくださり、本当にありがとうございます。
大学生の私たちですが、私たちなりに精一杯、これからも楽しんで行ければと思っております!

個別相談

また、屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。
今月は20名の方から相談があったそうです。

子育て相談ブースが定着してきている感覚があったとのことです。マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

モンクール.保育園
赤ちゃんを抱えたお母さんが目に涙を浮かべながら話をしていた様子を見て、もっと気軽に子育ての疑問や悩みを話せる場の必要性を感じました。他にも「自分の子の姿しかわからないので大丈夫なのか不安」「地元出身ではないので子育てを相談する人がいない」という話もあり、地域に向けての子育て支援の必要性をあらためて感じました。

催し物

11:00~ 11:20 だんるらんリトミック教室

今月は七五三シーズンということもあり、ご祈祷の関係でステージでの演奏はせず
場所を変更しての開催となりました。

それでも沢山の参加者の方がいて、マルシェでリトミック体験をするのを楽しみにされてる方が沢山いることを実感いたしました。

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:eri.comfort.design(https://www.instagram.com/eri.comfort.design

写真ギャラリー わちゃわちゃ(撮影者:おぐえしずか)

ご報告

日時
2021年11月19日10:00~14:00
来場者数
400人
天気
晴れ 18℃ 風速1m
出店者数
41店舗 (内 シェア出店5 ステージ1 協力団体3 協賛出店4)
協賛出店
ワールドファミリー株式会社 /株式会社まちづくり越谷/明治安田生命/生活クラブ生協 デポー越谷
ボランティア協力者

【協力団体】
モンクール保育園
こずもす
親子の学びサークルひみつきち

【備品・駐車場協力】
大沢三丁目商店会
東冠メモリアル
中島酒店

宣伝画像
出店者一覧

ーーーーーー
∗2021.11.19出店者一覧 35ブース 41出店

◎=初出店

<協賛4>
生活クラブ生協 デポー越谷 @depot_koshigaya
ワールド・ファミリー株式会社
株式会社まちづくり越谷 @koshigayamachi
明治安田生命

<協力3>
モンクール保育園 @moncoeur.hoikuen
こずもす @cosmos20world
親子の学びサークルひみつきち @himitukichi.oyako

<飲食出店4>
◎ニーズ @ny.s_20
◎居食屋秋もと @isyokuya.akimoto
SOLSOL @solsol_foodtruck
KISS @kiss55bear

<写真撮影出店>
家族ふぉとぱーくフォトチーム @kazokufotoparkteam

<チャレンジ出店4>
◎beadstoito @beadstoito
◎棟〜mune〜 @mune.0615
◎すぎとも似顔絵工房 @sugitomo.nigaoe
◎olivier(オリヴィエ) @olivier_mikumi

<団体出店 2>
◎草加越谷ママカフェ部 @soka_koshigaya_mama_cafe
団体 きらり @asobiba.koshigaya @honote1971

<一般出店 10>
◎愛叶羽-まかば- @iroha_fude.makaba
◎repos.mom @repos.mom
◎nail no mori 〜nail & body art〜 @nail_no_mori
Marie bloom @marie_bloom2020
手形足形アートふあり @asuka.ot
saku color 宮川さお里 @sakucolor.saori
Vivante @b0n_vivante
成記
ケ・セラ・セラ
保険屋五十嵐

<シェア出店 5>
◎ハレノ日・クッキー & 焼き菓子工房 copin @harenohi_cookie @ribokumo_icin
kalra to maunamakani
Luna Piena/Big mountain Shallow swamp @luna.piena.bee @kaoriinu.779
tamago姉妹、北海道味覚市@toiro1475
ペットシッターSunSun•ネイルサロン ホワイトローズ@petsitter.sunsun • @nailsalon_white rose

<フリマ出店2>
◎3姉妹のクローゼット
骨董十六夜

<ステージ>
11:00 だんるらんリトミック教室
※今回開催場所が変更されますので配置図をご確認ください。