今月は越谷市内での新型コロナ感染拡大を受けて沢山の変更を伴う開催となりました。

接触してしまう託児・お話し会・休憩所の廃止からはじまり、県境をまたぐ出店者の出店取りやめ、

一番混雑する受付を2か所に増やしてみたり

来場者の入場制限を設けたり

*
中止にする理由はいくらでもあって

「しょうがない」

と誰しも思う状況だから

中止にした方が簡単で

開催してよい理由を探すのが大変な今回でした。

 

赤鬼青鬼を探せ!

豆まきをする予定でいましたが、こちらも感染拡大防止対策として、中止を決定しました。
それでも、来場者の皆様に季節を感じてほしい。ということで、赤鬼・青鬼と出会ったママと赤ちゃんには豆とボーロを配りました。
四季を感じる催しには「来てよかった~」という来場者の声にやってよかったと思いました。

越谷コアキナイ塾 塾生の皆様の参加

こしがや副業・起業支援セミナー「コアキナイ塾」にて「マルシェを通して場づくりを学ぶゼミ」神社でままマルシェ実行委員会代表増田が講師をしている、マルシェゼミ受講生の皆さんがスタッフとして参加してくれました。運営側からみた視点について学ぶために、朝から終わりまでご参加いただきました。
青鬼も塾生、赤鬼はコアキナイ塾にて「集客の実践(インスタグラム集客)」の講師、田中先生が請け負ってくれました。

まちづくり越谷 「コアキナイ塾」についてのページはこちら

チャレンジ出店 テントde親子体験

今月は先月の「ママトーーク」にて「何かはじめたいママ」に参加してくれたママたちの「何かはじめたい」という想いを形にしてみたチャレンジ出店エリアでした。
赤ちゃんとキャンプをするブログを書いてるママ。絵本の読み聞かせができるママ。場づくりをしたいママ。チームを組んでもらって、チャレンジしてもらいました。

★親子でお野菜スタンプ体験
★キャンプインテリア展示
★赤ちゃんプチ休憩処

※絵本の読み聞かせは新型コロナ感染拡大防止の観点から中止となりました。

チャレンジ出店 感想のご紹介

今回初出店で、キャンプテントを組み立てるという新しいことに挑戦させていただきました。実行委員の皆さまにおかれましては、事前のキャンプテントの手配から、当日スタッフの追加動員、撤収時のお手伝いに至るまで、たくさんの気を回していただきお気遣い本当にありがとうございました。おかげさまで、準備、撤収時間内に無事に組み立ても完了しました。また当日のスタッフの方々も機転を聞かせて私たちのサポートに入ってくださったり、隙を見てたくさんお声がけくださったり…あったかい雰囲気がとてもやりますかったです!!

初出店にもかかわらず、とってもとってもたくさんの親子の皆さんに来ていただけて、終始幸せでしかありませんでした!!野菜スタンプをしてくれている間もお子さんやお母さんが真剣にまた笑顔で作ってくれていて、見ていて本当に嬉しかったです😊
ママさんからは「家ではなかなか野菜がもったいないし、汚れるしできないからいい機会」とか「お野菜の断面がこんな可愛い柄になるなんて、楽しいですね」という声をいただいたり、お子様からも「楽しかったー」という素直な声を聞けてやってよかったと心から思いました。また、最後に「来月もまたやるんですか?」と嬉しいお言葉もいただき感無量です。
心残りは、どうしてもテントの大きさに制限があるので、親子でお待ちいただくスペースが限られていたので、諦めて帰られたご家族が数組いらした事です。みなさんにやっていただける環境を整えるには、もう少し人数を増やして、スタンプのできる場所を多くしないといけないんだなぁと思いました。

初出店でしたが、集客できて笑顔を見れて自分の自信になったところと、改善すべきところがはっきりと見えたので本当に良い経験となりました。テント出店を快諾いただき全面的にお気遣いいただいた実行委員の皆さま、本当にありがとうございました!!

ゼロから始める赤ちゃんキャンプBlogでも細かくご紹介いただいております。
親子でお野菜スタンプinテント! 神社でままマルシェに初出店編その①
start-babycamper.com/store1/2006/
テントde親子体験当日の様子、マルシェへの想い。神社でままマルシェに初出店編その②
start-babycamper.com/workshop1-2/2100/

市内活動団体-八百屋げんき-

越谷で放課後等デイサービスなどのさまざまな支援サービスを展開している「NESげんこつ」さんが、今月も「八百屋げんき」さんと共同で開催してくれました。年配の方も沢山買いにいらしてくれて、賑わっていました♪新鮮減農薬の野菜たち、沢山売れてました♪

「NESげんこつ」はこちら

子育てサロン:お話し会について

今月は離乳食講座と越谷が地元ではないママというテーマで予定しておりましたが、離乳食講座についてはその場で作って食べるということ、お話し会については、向かい合って話すということから、今月は新型コロナウィルス感染拡大を受けて中止いたしました。
進行役の 関西出身ママサークルの代表うのださんは、お話し会は中止でも、マルシェが出来てそこに来ていただいた方と交流する!と受付にたって、スタッフとして動いてくれました。

30分無料見守り託児

30分無料託児はどうしても15分以上の接触が見込まれるため、中止とさせていただきました。
普段担当されている「こずもす」の学生さんたちは、予定をあけて来てくださる予定でしたが、本当に直前の中止連絡となりましたが、また2月の開催されるのを待ちますと、ご理解いただきました。

個別相談

個別相談については、毎月担当してくだっているモンクール保育園さんと協議の上、保育園に通われているお子様とご家族を考慮し中止とさせていただきました。
1月に入り、「マルシェに来てくれている方たちの相談の場というのもとても大事で、それでも保育園を運営している立場として何が正解かわからない」という相談を受け、私たちで中止を判断させていただきました。私も息子が保育園に通っていた身としては通わせているご家族の気持ちを最優先とさせていただきました。

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women /様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。
明治安田生命の皆様は新型コロナウィルス感染拡大による社内協議の上出店取止めとなりましたが、ご協賛についてはそのまま応援の気持ちとして収まめていただきました。感謝いたします。

写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく☆かつらぎえりこ(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi

ご報告

日時
2022年1月21日10:00~14:00
来場者数
150人
天気
雨のち晴れ 7℃ 風速4m
出店者数
18ブース(20出店)※当日に出られた店舗数
協賛出店
生活協同組合コープみらい/ ワールドファミリー株式会社 /株式会社まちづくり越谷/生活クラブ生協 デポー越谷 /
広告協賛
生活クラブ生協 デポー越谷
ボランティア協力者

【協力団体】
モンクール保育園
こずもす

【備品・駐車場協力】
大沢三丁目商店会
中島酒店

宣伝画像
出店者一覧


出店紹介

以下は今月出店予定だった方全て記載しております。

∗2022.1.21出店者一覧 28ブース(31出店)

◎=初出店

<協賛5>
生活協同組合コープみらい
生活クラブ生協 デポー越谷 https://www.instagram.com/depot_koshigaya
株式会社まちづくり越谷 https://www.instagram.com/koshigayamachi
明治安田生命
ワールド・ファミリー株式会社

<協力2>
モンクール保育園 https://www.instagram.com/moncoeur.hoikuen
こずもす https://www.instagram.com/cosmos20world

<飲食出店5>
◎おいもや ぽっぽ https://www.instagram.com/oimoyapoppo
Toy’s kitchen https://www.instagram.com/toyskitchen1212
KISS https://www.instagram.com/kiss55bear
SOLSOL https://www.instagram.com/solsol_foodtruck
ラ・グッチーニ https://www.instagram.com/lagucchini

※◎Cheesaurusさんはご都合により出店取りやめとなりました。

<写真撮影出店>
家族ふぉとぱーくフォトチーム https://www.instagram.com/kazokuphotoparkteam

<チャレンジ出店2>
~はじめの一歩☆テントde親子体験~
◎【ベビとCAMP】中村ぼん https://www.instagram.com/babycam.bon
◎いっぽいっぽのえほん https://www.instagram.com/ippoippo_no_ehon

<一般出店 8>
◎Color Therapy Room Daisy https://www.instagram.com/colortherapy_daisy
◎アロマトリートメントサロンMadalonA  https://www.instagram.com/masalona_aromasalon
handmade kakko @handmade_kakko
siipi  https://www.instagram.com/siipi_11
KAZE・HANA  https://www.instagram.com/nori.hana.kaze.hikari
GREEN https://www.instagram.com/green_taniku_airplant
おひさま  https://www.instagram.com/ohisama.yoshi
保険屋五十嵐

<シェア出店 3>
すぎとも似顔絵工房 ゆーちゃんの似顔絵屋 https://www.instagram.com/sugitomo.nigaoe
Luna Piena/Big mountain Shallow swamp https://www.instagram.com/luna.piena.bee https://www.instagram.com/kaoriinu.779
ペットシッターSunSun•ネイルサロン ホワイトローズ https://www.instagram.com/petsitter.sunsun https://www.instagram.com/nailsalon_whiterose

<フリマ・野菜販売出店 2>
◎nesげんこつ 八百屋げんき
骨董十六夜

<ステージ>
現在調整中

<お話し会協力>
いんじゃんほい https://www.instagram.com/injan_hoi

ーーーーーー

名 称:第23回 #神社deままマルシェ in 越谷香取神社
日 時:2022年1月21日(金)10:00~14:00
会 場:#越谷香取神社 屋外 https://www.instagram.com/katori326
埼玉県越谷市大沢3丁目13−38
入 場 料 :無料
主催:神社でままマルシェ実行委員会

:
神社でままマルシェ実行委員会
増田具子 https://www.instagram.com/mamafeskatori
桂木江利子 https://www.instagram.com/eriko.katsuragi
高島恵里 https://www.instagram.com/koyori_koshigaya
小林美加