32回目となる神社deままマルシェ。天候に恵まれ快晴の中開催することができました。

紅葉

受付風景

今月も受付スタッフを増やし「事前予約」「当日受付」と受付を分けて対応させていただきました。ボランティアスタッフが多く駆けつけてくれたおかげで、できることです。感謝いたします。

チャレンジ出店

今月は4名のチャレンジ出店ブースがありました♪

チャレンジ出店 感想のご紹介
出店者も来場してくださるママさんにも、とても優しいマルシェだなぁと感じました(^^)神社の中のマルシェ、お天気も良くて気持ち良かったです(^^)細かな準備をしていただきありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
出店の方の配慮がとてもあり、子連れのチャレンジ出品でご迷惑をお掛けしましたが、楽しくワークショップができました。ほんとうにありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
子連れ出店でしたが、ママに配慮された環境で、スタッフの方々も優しく接して下さり、隣の出店者さんのお子さんと一緒に遊べたりして、とても助かりました!!
販売の方は、対面が初めてでしたので、声をかけるタイミングなどが難しく感じましたが、どういったものを見ていただいているのかなど反応が見られて貴重な経験ができました!
お客さんはベビーカー、抱っこママが多く、お子さんを連れてじっくり見たり、お手に取っていただく事は難しいかな、、という印象でした。
購入して頂いた方は、出店者さんや運営さん、お子さん連れでない方が多かったと思います。
何を売っていて、値段はいくらなのか、パッと見てよく分からなかったかもしれないので、今後改善していきたいです。
本日はありがとうございました!!
チャレンジ出店 感想のご紹介
すごく活気があるマルシェに参加できて本当に楽しかったです たくさんの方々にご来場いただいて、手作りしたものを「かわいい」と言っていただけたことがすごくうれしい事でした ありがとうございました

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
たくさんのお客様とお話したり、ほかの出品者様の作品を購入したり、可愛いお子様たちに癒されたり、勉強になることもたくさんあり、また自分のお店を可愛いと言っていただけて幸せな気持ちになったり、とても充実した1日になりました♡
出店が決まってから本日まであっという間でもっと出来ることあったなとたくさん反省すべき点もありましたので、また出店させていただけることになりましたら、この反省を活かし、またお客様がもっとワクワクするような作品をご用意できるように頑張ります!
みどりの広場出店者の声
久しぶりの出店でしたが、たくさんの方に寄っていただき嬉しかったです。
小さい子がいるママたちが香りにいやされる〜と、それぞれの表現の仕方で、感想を伝えてくださったり、日頃の悩みを話してくださったりしました。
子供を連れてきても安心して楽しめる場所はママにとっては癒しの場所だと改めて感じました。またよろしくお願いします。
みどりの広場出店者の声

初めての出店で緊張しました。
最初は、やはりなかなか人が集まらなかったので焦りましたが、徐々に興味を持って頂く方があらわれ、最後は盛況でした。
今回は、テントにちょっと幕を張り過ぎてしまい、怪しい印象になりましたので、次回チャンスがありましたら、もう少し解放し、明るい雰囲気にしたいと思っております。
今回上手くいきましたのは、私の力などではなく、ママまるしぇさんが今まで一生懸命に築かれて来た信頼と安心の上に成り立ったものだと感じました。
私、ひとりでは、絶対に上手く行かなかったです。ママまるしぇに出店してるから、行ってみようとなったと思いました。
こんな素晴らしいチャンスを頂き、ありがとうございました。
香取神社様も見守って頂いたと思っております。今回は、私にこんな素敵なチャンスを頂き、本当にありがとうございました!

みどりの広場出店者の声

今回もたくさんの方々に見に来て頂き、またお買い上げいただいて感謝しております。 出店回数を重ねるたびに出店の楽しさや、運営の方々の配慮を感じます。 また、ぜひ出店させてください。 ありがとうございました。

くらうど図書館&屋外キッズスペース

越谷市を中心に学生支援を通して、子ども・若者の地域での居場所づくりをしてます「ボランティア団体くらうど」の皆さんが「くらうど図書館」を開設してくれています。
寄付して頂いた絵本を3冊まで100円で1ヶ月レンタルできます。

また、くらうどの皆さんには「屋外キッズスペース」の管理もしていただきました。
ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

あじさい広場

あじさい広場出店者の声
何度も出店させてもらっていますが、ワークショップをやるのは初めてです。ママさんに楽しんでもらえて嬉しい反面、小さな子を片手に抱っこで制作する大変さを知りました。
子どもが4歳になり、まだまだ大変なことも多いですが、忘れてしまったこともあるんだな成長しているんだなと、しみじみ思いました。
それでも参加して貰えたことに感謝です。
ワークショップの改善をして、もっと作りやすく楽しくなるようにしたいです。
また、物販も全然売れなかったので、自分に足りないところを見つめ直していきたいと思います。
コンスタントに場作りをしてくれている、運営の皆さんに支えられて、私は子育てだけの世界から飛び出しアクセサリー作りを始め続けて来れました。
寒いなかオープン前グロース後も準備片付け等ありがとうございました。
あじさい広場出店者の声
お天気が良くてよかった。
お店の位置の通りの人通りが少く、逆に違う通りの方は賑わっていたと聞いたのでその辺が改善されるといいなと思う。実際、賑わっている方の出店者と話したときに、向こう側にもお店出てるんですねーと言われ、そんなに目立たないのかーと思った。
ですが、なんだかんだいつも楽しいです。今回はキッチンカーのカレーが美味しくてが最高でした。
あじさい広場出店者の声
とても天気に恵まれて賑わいのある1日でした。回を重ねてくうちにリピーター様も増えてきてとても嬉しく思います。大人の方はもちろん、お子様が気に入って頂いてるという話を聞くと本当に嬉しいんです♪子供は舌がピュアなので味に敏感です。そんなピュアな舌を持つお子さんが好きでいてくれるということは私にとっては何よりの宝物です。可能な限り安心安全なものを皆様にお届けできるように精進してまいります。またお会いできるのを楽しみに卵不使用のマフィンを必要としてくださる方のため、試作に励みたいと思います!ありがとうございました。
あじさい広場出店者の声
気候良く、マルシェ日和で最高でした!! 今回はご新規さまが多く来てくださり、当日枠も埋まり、さすが神社deままマルシェだな~と痛感いたしました。今回も出店できてよかったです。次につながるようがんばります!!ありがとうございました。

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
今日は出店できて楽しかったです。予想以上にお客様が多く驚きました。赤ちゃん連れの方が多かったので出店アイテムの課題も出てきたので、また次回参加する際はより多くのお客様に喜んでいただけるよう工夫していきたいと思います。運営の方も設営、撤収もご協力いただき助かりました。ぜひまた参加ささていただきたいと思います。本日はありがとうございました。
拝殿前エリア出店者の声
当日持ち込んでしまったトラブルに迅速にご対応いただき、大変助かりました。ありがとうございました。
魅力的な出店者さんがたくさんいらっしゃって、パンフレットを見てるだけでもワクワクするようなマルシェだと思いました。
拝殿前エリア出店者の声
今回もスタッフ様や他の出店者様そしてお客様の、優しさ親切さに、たくさん助けられ癒されました。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
拝殿前エリア出店者の声
「前回買ったら美味しかった」と言って 今日もたくさんの方が買いに来て下さったのが嬉しかったです!

参道

参道出店者の声
今回は、テントや机を準備して、ディスプレイも工夫して参加させていただきました。小さなお子様が、ガチャガチャをたくさん回してくれてとても嬉しかったです。
もっともっと、お子様やママに喜んでもらえるような商品を用意し、工夫をしていきたいと思っています。このような機会をいただき、心より感謝申し上げます。この度もありがとうございました!!
参道
先日の投稿をメンションして頂き、それをみて寄付に来てくれた方もいました!ありがとうございました^_^

子育てサロン:お話し会について

①10:15~11:00 テーマ:【出張!赤ちゃん広場】どんぐりや松ぼっくりでマラカス作り
参加者6組

olivier(オリヴィエ) みくみ さん

送れた方を少し待っていた時に、ママさん達同士でお子さんの月齢を聞き合っていたこともあり、和気あいあいと過ごせていました。

私自身、どんぐりや松ぼっくりを使うので人が集まらないかなーと思っていたのですが(虫が湧いたりするイメージがあるので)、ママさんから「絶対に入れたいんだよね」という声が聞こたりとママ達が積極的にドングリと松ぼっくりを入れて下さっていました。

8ヵ月以降のお子さん達の参加でしたが、和室が広かったこともあり、のびのびとお部屋内を動く姿が見られた。

「こうゆう作るの楽しいよね」というママ達からの声が聞こえたこと、ママさん達が会話をしながらも黙々と作っていて、ママさん達が楽しく作ってくれていることが感じました。

②11:00~11:45 テーマ:モヤモヤを吐き出したいママ集まれ~
5組参加

関西出身ママサークル「いんじゃんほい」代表 うのだいつこさん

・いつ、仕事復帰するかでモヤモヤ。
預けるあてもないから体調不良で会社休むとかいろいろ考えるとなかなか社会復帰に至らない。
・皆さん、インスタを見られていて『制服交換会』に興味ありでした。ベビー&キッズ服の交換会とかもどうかな?
・特にモヤモヤはないけど、親族以外の大人と話したいから来ました。
・ママトークで取り上げて欲しいというテーマは特にないかも。こういう『場所』が欲しいだけ。
児童館だと子どもを遊ばせに行く感覚ですが、ママ同士が話せる居場所がほしい。(そこにはファシリテーターが必要なんです)畳で話せるのが良い。

③12:15~13:15 テーマ:こども一緒に!かんたんクッキング
炊飯器で作れるケーキ(たまご無し)を作ってトッピングしよう!!
10組参加

30分無料見守り託児

今月も関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が30分無料託児を行ってくれました。

関西出身ママサークル「いんじゃんほい」代表 うのだいつこさん
神社deままマルシェ。
長女が代休のため、託児の見学に来ました。託児室に2歳過ぎ?くらいの女の子がやってきました。
女の子は、ママと離れても一切泣かず、物静かに太鼓の本で遊んだり、私と何度もハイタッチをして楽しそうに過ごしました。その子の隣に座る長女を見て『すぐに泣き出すあなたを、私はこんな風にして預けることができなかったな…』と思い出してました。母たちは、たったひととき、ゆっくりしたい時がある。
その『ひととき』を今必要なママにたくさん利用してもらいたいなぁと、改めて思いました。来月はいよいよ師走。
師走の隙間に息抜きにいらしてください。
https://www.instagram.com/injan_hoi/

個別相談

また、屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。

20組の相談があったそうです。

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、喘息について、食事中の様子、人見知り、外食について、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / 嬉楽苑SHOP様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2022年11月18日10:00~14:00
来場者数
400人
天気
晴れ 15℃ 風速1m
出店者数
42出店(初出店14店)
協賛出店
よりそい弁当店  / ミスターブローテ  / ワールド・ファミリー株式会社  / 生活協同組合パルシステム埼玉
広告協賛
たいよう整骨院 越谷院  / 完全個室パーソナルジムEXEED【エクシード】
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できていること、心より感謝いたします。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど

宣伝画像
出店者一覧

∗2022.11.18 出店者一覧
★=初出店
42出店(初出店14店)

<協賛・応援出店 4>
★よりそい弁当店
ミスターブローテ @mr.brote
ワールド・ファミリー株式会社
生活協同組合パルシステム埼玉

<写真撮影出店>
家族ふぉとぱーくフォトチーム @kazokuphotoparkteam

<飲食販売 4>
★Koyarim BAR @koyarinn_bar
だんご屋ぽんち @Kitchen.car_ponchi
KISS @kiss55bear
ラ・グッチーニ @lagucchini

<チャレンジ出店4>※雨天出店無
★lounge002 @lounge002
★LAPI花堂 @lapihana_02_08
★O.TE.TE @o.te.te.26
★ヒーリング空間 Mikazuki工房 @healingkukan.mikazukikoubou

<一般出店14>
★Saffy Baby @saffy__baby
★ナチュラルコンディショニング『空』
★おもしろ手相鑑定リサちん @lisa.h.s
★norimaki handmade @norimaki.handmade
★puchimarche @puchimaruyuki @suumama
★手形足形アートte-to-te @petapetaart_tetote
★NANAIRO nanairo_salon_
プチっとボンボン”カステラ~の” @petitbonboncastellano
NESげんこつ 八百屋げんき @nes.genkotu
米粉のお菓子Lumiere @lumiere__2021
Happy aroma life @happyaromalife2nd
ココロスキップ @cocoro_skip.handmade
Magic Pot @tsuboyaki_magic
熊野っ子 @kumanokko

<シェア出店 3(6)>
Luna Piena/Big mountain Shallow swamp @luna.piena.bee @kaoriinu.779
匠望’S缶バッジ工房・ゆーちゃんの似顔絵屋 @you_no_nigaoe
Tiny color・Milne @tiny__color @milne_nya

<テーブル出店 8(9)> ※雨天出店無
ゆめはな @yu.me.ha.na
ブルーバードブックス @bluebirdbooks2021
yamazaki engei @yamazakiengei
omichi @omichi0417
さいぱのお店 @saipa0330
保険屋五十嵐・ホワイトローズ @nailsalon_whiterose
もったいないプロジェクト@handmade_kakko
十六夜

<協力出店3>
いんじゃんほい @injan_hoi
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect

<ステージ>
なし

<ママトーーク 協力>
いんじゃんほい @injan_hoi
olivier(オリヴィエ) @olivier_mikumi

<景品協力企業・団体>
㈱明治 / 花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw