1年に1度の神社deハロウィンでした。
前日からの予報通り午後は強風に見舞われました。飲食販売やテント必須の販売内容を除いて、テント利用不可で開催をさせていただきました。
開放感溢れる空間になりました。

ハロウウィン

ハロウィンテーマということで、会場スタッフは仮装とフェイスペイントでお出迎えいたしました。
また、会場には越谷いちごのPRキャラクター「ストロングベリーちゃん」が遊びに来てくれました。

チャレンジ出店

 

チャレンジ出店 感想のご紹介
小さいお子さんが多いイベントは久々だったので、癒されました。チャレンジ出店で受付の隣 とても心強かったです。 体験はスタッフの方がほとんどで、来場者さんに声かけが出来ずでした。
チャレンジ出店 感想のご紹介
マママルシェというだけあって、こんなにもママ達が来場するマルシェは初めてでした。スタッフさんたちも多く、なにかあってもすぐに解決できて安心しました。香取神社はフォトスポットなども多く、私自身も楽しめました。初めての場所で駐車場が心配でしたが、コインパーキングが思ってたよりも近い場所にあり、問題ありませんでした。また参加させていただきたいなぁと思いました。今回参加させていただきありがとうございました!
チャレンジ出店 感想のご紹介
いつも出店している客層(小学生にワークが人気です)と違ったためか売上が悪い結果となってしまいましたが、周りの出店者さんをみたり、赤ちゃんから小さいお子様連れのママさんにどんなものが人気なのか知ることが出来たのでとても勉強になりました! 次回出店させていただける機会があれば今日の経験を活かしまたチャレンジしてみたいと思います!! ママ目線で考えられたママたちが喜ぶ素敵なイベントだなと思いました! またよろしくお願いいたします。 本日はお世話になりました。

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
今日は、お世話になりました。初出店で、不安もありましたが、沢山の方に立ち寄ってもらい、病児保育についてもお話する事ができました。病児保育についてのご質問もあり、子育て支援としての役割も、果たせたのかなと思います。 また参加させて頂き、子育てママの息抜きや、情報収集の場として、力添えできればと思っています。 ありがとうございました。
みどりの広場出店者の声
今回もありがとうございます。 午後から風がすごかったですが、事前のアナウンスをしていただいていたのであわてず対応できました。無事に終了できてよかったです。 迷子も見かけずでした。 またの機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。
みどりの広場出店者の声

朝から来場者も多く午前中に完売してしまいました。ご購入できなかった方には申し訳なかったです。今日は特にリピーターさんが多く9:1でした。ハロウィンらしく賑やかで皆さん楽しそうだったので私も嬉しくなっちゃいました!皆さまいつもありがとうございます!

みどりの広場出店者の声

事前に私の出店を知って来てくださった方が多く、とても驚いたし、それ以上に嬉しかったです‼︎また、リピートしてくださる方々にも久しぶり会え嬉しい限りです。 久々の出店でしたが、お世話になりました!

みどりの広場出店者の声

約8ヶ月ぶりのマルシェ出店でしたが、やっぱり凄く凄く楽しかったです。スタッフの皆さまの心遣いだけではなく、お客さまや作家さまもみんな優しくのどかで『Hayouの作品で少しでもみんながほっこりできるように』と想いを掲げていましたが、私のほうがほっこり癒やされました。 今回は、Hayouの作品の年齢層よりも小さなbabyちゃんたちのご来場が多かったように感じましたが、おかげで『次はこういうのを作ってみようかな?』というひらめきも出てきました。 ここ最近は家族で体調を崩したり、条例のこともあったりで少し心がつかれていたのですが、今日出店して、沢山の方の笑顔を見て、Hayouの作品をお迎えしていただいて『越谷が好き。埼玉が好き。ハンドメイドが大好き』と再認識し元気が出ました!! 本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!

みどりの広場出店者の声

初出店で緊張しましたが、少しは売れたのでホッとしました。売り方、人脈の大切さなど学びも多くて楽しかったです。 もっと周りの店舗も巡って買い物すれば良かったと、緊張ほぐれた今になって後悔中です。 素敵な経験をさせて頂きありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!

みどりの広場出店者の声

昨日はお世話になりました。 何組かのお客様とお話しして、どのようなお品をご希望されているのか分かりました。(リサーチ不足でした。。。) 周りのお店の方とお喋りして楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました。

みどりの広場出店者の声

初のばーばなしのベビーとの出店でドキドキしてたのですが、みんなが抱っこしてくれたり、あやしてくれたり、30分の託児も利用させて頂いて、無事に出店でき本当みなみなさまに感謝でいっぱいです♡ 初のもみほぐし出店で、色々反省点もあり、次に活かしたいと思います♡ 小さい子が居ながら社会と関われて、地域に友達や知り合いや仲間もたくさん出来て、ビジネスについても学べる場♡改めて本当にままマルシェには感謝でいっぱいです♡ 本当にありがとうございます♡これからもよろしくお願いします♡

みどりの広場出店者の声

久しぶりの参加でした。 風が!すごかったですね!気温がそれほど低くはなかったので来場の方もご無事なようでしたが、前回よりも引きが早かったのは仕方ないことかと思いました。 ハロウィン用にかぼちゃも用意したり、イラストにかぼちゃや魔女さんの帽子も描き加えたり、楽しめました。
クリスマスがまた盛り上がるといいな、と。 次回参加できるときは、おひとりでお越しの方同士がにこやかにお話しできるよう、こちらもお声がけしていけたらいいなと。いや、いきなり友達つくりじゃなくて、同好の士の安心感みたいなものを感じていただける場であると思うので。乳児幼児ラブです。

みどりの広場出店者の声

今回も出店させて頂きありがとうございます。 今回は緩やかに続々と来る様な感じでとても楽しかったです。 ご年配の方も多かった印象でマルシェの年齢層が広がっているなぁと感じました♪ 引き続きこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

屋外キッズスペース

今月も、くらうどの皆さんがレンタル図書と併設して、「屋外キッズスペース」の見守りもしていてくれました。ありがとうございました!
最近は「くらうど図書館どこですか?」と聞かれることも多く、図書レンタル利用も増えて嬉しいです。

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

あじさい広場

あじさい広場出店者の声

本日はありがとうございました。 前日からの強風のお知らせにより、予定していたキャンディレイ作りのWSをやめにして、出来上がったものを販売しました。風が本当に強かったので、運営からの早めの連絡が大変助かりました。当日もペグを打ってくださったりと、力のいること引き受けてくださり大変助かりました。 来場者の皆様もお子様を連れてニコニコでマルシェを楽しんでいる姿に、こちらも嬉しく癒やされました。本日は、ありがとうございました。

あじさい広場出店者の声
お疲れ様でした。 初めて参加させて頂きました。 平日なのにとてもたくさんのお客様がいらしていてビックリしました。活気のあるイベントで、スタッフさん出店者さん方の楽しんでいる気持ちがお客様にも伝わっているんだろうなぁ♪と感じました。ぜひまた参加させて頂きたいと思いました。 お世話になりました。 ありがとうございました。
あじさい広場出店者の声

実行委員のみなさま、ボランティアのみなさま、出店者のみなさまが、このマルシェ大好きで、全体で盛り上がって、パワースポットのようにお客様を引き寄せている感じがしました!!終わった疲れも忘れるくらい充実感でいっぱいです。ありがとうございました!!

あじさい広場出店者の声
予報通り午後にかけて徐々に風が強くなり、どうなるか心配でしたが事前にアナウンス頂いていたこともあり対策をして無事に最後まで臨めました。強風に負けずに、気づけば3時間遊び続けておりました。10月ということで、皆さんでハロウィンを感じながら楽しく遊ぶことができました。今後もイベントごとにテーマをしぼってより良い企画を考えていけたら良いなと思いました。今回もありがとうございました。
あじさい広場出店者の声
イベントの参加者が多かったせいか、多くのお客さんが子育て診断に参加して頂いて良かったです!また、リピーターの方も多く、前回受けられなかった方のご案内が一番多かったです。 今回時間がなくご案内出来なかった方もいましたので、次回にご案内出来ればと思ってます!

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
とても気分転換にもなり充実した時間を過ごさせて頂きました。 1人での出店でしたが運営の皆様のお気遣いで1人での販売ができました。 ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。
拝殿前エリア出店者の声

今回も貴重な販売の機会をいただきありがとうございました!! ハロウィンのリースは残念ながら売れませんでしたが、ハロウィンの時期に出店できたことを嬉しく思っています。お客様の反応も見られ、楽しい雰囲気の中参加できて良かったです。 私たちもマルシェを楽しむことができました!! 素敵な時間をありがとうございました。 また次回もよろしくお願いいたします!!

拝殿前エリア出店者の声
青空の元でのベッドスパ、初出店でした !抱っこしているママ達はかなり頭も首も凝り凝りでした。そんな頑張っているママ達が少しでも息抜き出来て解れたら 大満足です。 マママルシェ経営者の皆さん、この様な機会を与えて下さりありがとうございました。良い経験が出来ました♡
拝殿前エリア出店者の声
今日も楽しい時間をありがとうございました!! 強風予報のため、急遽テント無しの一見物寂しい出店になるかと思いましたが、テントがない方が開放的でお客様の目にもよくとめてもらえたのではと思います。
今回はハロウィンテーマだったので、期間限定品ということもあり1つ1つの値段を下げて設定していたため、売上こそはあまり伸びませんでしたがお客様に手にとってもらった回数は過去一でした。 また、前も出店されてましたよね?とか、ハロウィン以外の作品を見てみたいです!などお客様から声をかけていただけて、覚えていてもらえたり、興味を持ってもらえたりととても嬉しかったです!! 皆様と楽しい時間が共有出来てとても楽しかったです! 有意義な時間と体験をありがとうございました!
拝殿前エリア出店者の声
お客様がみんな温かく、お話しているだけでとても楽しかったです。出店者サマも魅力的で、自分自身も体験してみたいところがたくさんありました‼︎ ありがとうございました。

参道

参道出店者の声
また参加させていただきたいと思いました。次回は癒し体験のメニューを組み込みたいと思います。
参道出店者の声

今回は久しぶりの出店で 気候も良く、午後は風も強かったですが たくさんの方にお買い求めいただいて 色々な方とお話ができてとても充実した1日でした。 リピーターさんや在庫がなくなってしまったものも後日配送でご注文いただけたり、 この場でたくさんの大切なお客様と巡り会えて感謝しています。 また参加させていただけたら嬉しいです。 本日はありがとうございました。

参道出店者の声

気象情報の風量の割に、神社の環境に助けられていたように思います。無事に開催できて本当によかったです。 以前、当店でお買い物をしてくれた親子さまの「前にここで買った〇〇、とても気に入ってよく読んでます」というお話をお聞きしました。ただお買い物をするだけでなく、楽しく選んだことが、お気に入りを作っているのかな、そのお手伝いができているのかな、と嬉しく思います。

受付・鳥居前風景

受付・鳥居前出店者の声

今回は約1年ぶり2回目の出店でした。 いつもママさんや子供達にあふれ 楽しく営業させて頂きました。 またご縁があれば 宜しくお願い致します。

受付・鳥居前出店者の声

天候が心配されましたが沢山のお客様にご来場頂き、6月に出店した時以上にキッチンカーにも足を運んで頂けた印象がありました。 主催者の皆様にもこちらの質問に丁寧に答えて頂き感謝しております。 今後も、この活気ある素晴らしいイベントに携われるよう頑張ります! 私も子持ちの母なので、もっと早くこのマルシェを知っていれば良かったと思うくらい、子育てをされるママさんたちのお顔がキラキラしていました。主催者の皆様、本当にお疲れ様でした!!そしてありがとうございました。

受付・鳥居前出店者の声

コロナが落ち着いてから来場者数が減ったとお聞きしましたが 盛り上がりは低くなるどころか 盛り上がりが増してるように感じました!小さなお子様がハロウィンの仮装をしてとても癒されました。 ぜひぜひこれからも出店させて頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。

子育てサロン:お話し会について

今月も実行委員会メンバー、0才2歳のママ、ぼんちゃんがママトーークを担当・企画してくれました!

①10:05-10:45 テーマ:保育士さんと直接話そう!一時保育の賢い使い方

【事前案内文】子どもの妊娠出産育児を経て、何か新しく始めてみたくなったママさん!こどものことでも自分の夢でも、こんな趣味・特技何かに活かせるかな?でもなんでも!人にお話しすると実現することもありますょ♪頑張りたいっていう前向きなエネルギーをぜひ発散しにきませんか?

②10:55-11:35 テーマ:②何かを始めたいママ集まれ~

【事前案内文】子どもの妊娠出産育児を経て、何か新しく始めてみたくなったママさん!こどものことでも自分の夢でも、こんな趣味・特技何かに活かせるかな?でもなんでも!人にお話しすると実現することもありますょ♪頑張りたいっていう前向きなエネルギーをぜひ発散しにきませんか?

③12:15-13:15 テーマ:③親子クッキング+食育相談会

【事前案内文】子どもと一緒に、ふりふりおにぎりdeハロウィン風の『かぼちゃおにぎり』を作ろう!

30分無料見守り託児

30分無料託児でしたが、今月も無事に開催されました。
関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が 優しく託児をしてくれました!

個別相談

越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談は今月も開催されました!

今月もお手製の保育園入園前お役立ち情報を掲示してくれました。

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。
育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

株式会社ビーバン /  ㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

設営・ボランティアスタッフ写真ギャラリー

今月末に開催される 越谷市民まつりにて 越谷青年会議所が掲げる予定の「大切な人への感謝を伝える横断幕」への事前寄せ書きをご依頼いただき、この日マルシェにいる色々な団体の方に書いてもらいました。この日だけでも9団体が当マルシェにいてくださることが改めてわかって感謝です。

写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2023年10月20日10:00~14:00
来場者数
450人
天気
晴れ時々曇り 25℃ 風速5m
出店者数
40出店(初出店12店)
協賛出店
子育て診断士 / パルシステム埼玉 / ワールド・ファミリー株式会社 / たいよう整骨院 越谷 / 埼玉県女性キャリアセンター
ボランティア協力者

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど

宣伝画像
出店者一覧

***
2023.10.20 出店者一覧
★=初出店
40出店(初出店12店)

<協賛・応援出店 5>
パルシステム埼玉
ワールド・ファミリー株式会社
わくわく子育て診断・日本パーソナルコミュニケーション協会 @kosaodateshindan_saitama
たいよう整骨院 越谷
埼玉県女性キャリアセンター

<写真撮影出店>
kisora @kisora_camera

<飲食販売 6>
▼キッチンカー
★はいどうぞ @haidouzo1031
だんご屋ぽんち @Kitchen.car_ponchi
清月堂 kitchen car @seigetsudo_iwatsuki
糀Stand Vikko @koujistand.vikko
BANSUN FoodTruck @ban_sun.foodtrack
▼テント販売
shocomo @shocomo918821

<製菓販売 2>
米粉のお菓子Lumiere @lumiere__2021
RAINBOW WHIP @rainbow_whip.icing_cookies

<チャレンジ出店4>※雨天出店無
★Minuit. @minuit_dot
★オーブン陶土和雑貨『こころばえ』 @kokorobae_tsuru
★Happiness Jewelry @happiness_jewelry_hiroe
★Sharanam Akasah @sharanam_akasah

<シェア出店 2(4)>
★リラクゼーション アンク
るなぴえな*もみほぐし/Big mountain Shallow swamp @luna.piena.bee @kaoriinu.779

<一般出店 12>
★つむぎのおうち tumugi_kodomo
★セルフィッシュ▪アロマ ツインズ @SELFISH.AROMA_TWINS
★WILD FLOWER jarrahhoney.wildflower
★Bonne Chambre(ボンシャンブル広尾) @bonnechambre_hiroo
★楽しくキレイに 出会い幸せーDEAISIAー @yuri_i123w
DREAM SMILE @dream_smile_35
ココロスキップ @cocoro_skip.handmade
ドライフラワー専門店 An Natural @annatural1016
子育て支援・オノマトペ @toy_con_77_kr
八百屋げんき
KAZE・HANA @nori.hana.kaze.hikari
熊野っ子 @kumanokko

<訳あり(晴れたら)出店 5> ※雨天出店無
たぬきカフェ @tanuki_cafe_pon
ブルーバードブックス @bluebirdbooks2021
omichi @omichi0417
しぇりやま @shelliyama
Hayou @hayou0115

<協力出店3>
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect
いんじゃんほい @injan_hoi