新年初のマルシェ、天候に恵まれ快晴の中開催することができました。

来場者1万人突破いたしました

11時頃のご来場で1万人を達成することができました。

1万人目にご来場いただいた親子に記念品と記念撮影を行いました。
記念品は この日出店いただいてた「米粉のお菓子Lumiere」さんよりクッキーの詰め合わせをご提供いただきました。
また、越谷市内にある「司法書士法人 和光事務所」の鈴木さんから子供向けのおもちゃをご提供いただきました。

▼米粉のお菓子Lumiereさん
lit.link/lumierebonbons
▼司法書士法人 和光事務所
www.office-wako.com/

また当日の様子がメディアにも掲載されました。
▶ 讀賣新聞(読売新聞)朝刊 25面 2023年2月21日(火)
▶ 埼玉新聞(読売新聞)10面 2023年2月20日(月)

トルコ・シリア 大地震 被災者支援募金をしました

14,420円という沢山の募金が集まり、ライオンズクラブさんにお渡しいたしました。ご協力ありがとうございました。

香取神社のおひな様

 

チャレンジ出店

今月は4名のチャレンジ出店ブースがありました♪

チャレンジ出店 感想のご紹介
作品を見て可愛いというご感想を直接いただき、嬉しかったです! 今回、ヘアゴムがとても人気でしたので、また参加させていただける機会がありましたら、ヘアゴムたくさん作っていこうと思いました(^ ^) 寒い中イベントを企画、運営してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました! またぜひよろしくお願いいたします。
チャレンジ出店 感想のご紹介
初めての出店でドキドキでしたが、スタッフの方や周りの出店者さんみなさんが優しくて、お客様も優しくて、4時間あっという間に過ぎ、とても楽しかったです。 今の作家として初対面販売でしたが、手に取って頂き直接お話できること、感想をいただける嬉しさ、ありがたさ感じることができました。 また、出店させていただきたいです! とても楽しい1日をありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
人も多くて賑やかで驚きました。 とても楽しいイベントでした。 ありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
本日はありがとうございました。寒い中でもたくさんのお子さんやママさんがいらしていて、地域に根付いたママさんにとって落ち着ける場所なんだなと感じました。 初出店のためお客様に立ち寄って頂けるか心配でしたが多くの方に「可愛い」と目に止めて頂き嬉しかったです。 主催の方々も細かなお声掛けをしてくださり安心しました。 また機会があれば出店させて頂きたいです。この度はどうもありがとうございました。

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
去年と違い暖かく穏やかな一日でした。ままマルシェはリピーターの方が多くいらしていただいた印象、クッキーも沢山試食していただけました。 一万人目の来場者様がいたりママさんたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて私も幸せな気持ちになりました。
みどりの広場出店者の声
今回もたくさんの方たちとお子さんのお話等したりと楽しく出店させていただきました。 子連れ出店でしたが周りの方々に大変お世話になり本当ありがとうございました。
みどりの広場出店者の声

今回も参加させていただき、ありがとうございました!! ガチャガチャやにぎにぎなど、お子さま向けの商品が売れた他、メインで出品させていただきましたお雛様のリースも売れたので、大変嬉しく思っております。 今回の反省点を、次回につなげられるよう、制作や展示に生かしたいと思っております!! この度もありがとうございました。

みどりの広場出店者の声

今回の出店場所が遊具の近くにあった為、子供達がその場で居合わせたもの同士、仲良く遊んでいる姿をみてました。 子供達同士のコミュニティにもなっているのだなぁ…と感じたひとときでした。

みどりの広場出店者の声

今年初のマルシェお疲れ様でした。 八百屋げんきとしては2ヶ月ぶりの出店となりとても嬉しく思います。 来場者の方の中には農家が作ったおかき揚げや卵、肉厚椎茸などリピーターの方が多く来てくださったのも嬉しかったです。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

みどりの広場出店者の声

可愛い赤ちゃんに沢山会えて楽しく、嬉しかったです。次回はもっと赤ちゃんの商品を用意して再度チャレンジしたいと思いました。 貴重な体験が出来ました。

くらうど図書館&屋外キッズスペース

越谷市を中心に学生支援を通して、子ども・若者の地域での居場所づくりをしてます「ボランティア団体くらうど」の皆さんが「くらうど図書館」を開設してくれています。
寄付して頂いた絵本を3冊まで100円で1ヶ月レンタルできます。

また、くらうどの皆さんには「屋外キッズスペース」の管理もしていただきました。
ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

あじさい広場

あじさい広場出店者の声
子供を抱っこしたママさんがたくさんで、出店者さんもママさんが多く子育て支援をしたい気持ちがさらにアップしました!!! また是非参加させて頂きたいです✨ ありがとうございました😊
あじさい広場出店者の声
1万人達成おめでとうございます!
初めましての方ばかりで、参加してくれる子の半分が6ヶ月前後の子たちで低月齢のお子さんでした。小さいお子さまを連れて寒い中ご参加してくれてとてもありがたかったです。少しでもマルシェに来た記念に楽しい思い出が残せたら嬉しいです。
ありがとうございました!
あじさい広場出店者の声
とても楽しく出店する事が出来ました。クレープを手に取った時の皆さんの笑顔が何よりものご褒美です。特にお子様達のはじける笑顔が生きがいです。また出店したいと思います。ありがとうございました。
あじさい広場出店者の声
お天気もよく、気持ちよく出店できました。 出店場所はゆったり広く使えてやりやすかったです。ワークショップは1組15~20分ほどの滞在時間で、ママたちお一人ずつとお話ができてちょうどいい時間と内容だったかと思います。「初めまして」の方々へ自分の活動紹介や想いもお話することができました。 所々にお子さんも楽しめる場所や出店者さんが配置されていて、来場者みなさん楽しくまわっている印象でした。 お世話になりました。ありがとうございました。
あじさい広場出店者の声

2月という気候から、参加者さまが寒くないよう対策して出店させて頂きましたが日当たりのよい場所にも恵まれ無事に終了することができ安心しました。両隣の出店者さまがお子様連れで大変そうだったのもあり、時折気にかけておくようにしました。
おもちゃを沢山出しておいて良かったです。
出店者さまも同じ子育て中のママであり、助け合いが必要だなと感じました。
お店自体は、店頭でおもちゃ美術館のおもちゃに足を止めて触れてくださった方や、オノマトペの無料ぬりえ体験を含めましたら30人くらいの方には存在を認知して頂けたのではないかなと思いました。
出店する以上は売り上げも気にしないとならない部分もあるかとは思いますが、今回はいらっしゃったママさんお一人ずつの表情を見させてもらいながら、慎重にお話させて頂きました。束の間でもほっとできる空間になれていたらと願うばかりです。

あじさい広場出店者の声
1万人達成の記念すべき回に出店できたこと、とても嬉しいです。あらためておめでとうございます。 また、自分も来場しているママさんの癒しになれていれば嬉しいです。

拝殿前エリア

 

参道

参道出店者の声
お天気も恵まれ、とても穏やかに参加させていただきました。ありがとうございました😊
参道出店者の声

私自身、2回目のマルシェ&ソロ出店は初めてで緊張しましたが、とても楽しかったです!運営の皆様にはちょっとしたことでも声がけしてくださったり気を遣っていただいて、それだけで緊張がほぐれました。また、ほかの作家さんとも交流もでき、お客さまともお話ができて楽しかったです。
お客さまから「イラストの依頼はないのですか?」とのご質問があり、私たちの作るモノに新しく【オーダー】ができるという気付きもありました。
神社deままマルシェはとても居心地がよく、運営側も出店側もお客さまもみんな地元と人が大好きなんだなぁと改めた実感しました。
本日は参加させていただき本当にありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします!!

参道出店者の声
お天気にも恵まれて、沢山の方とご縁をいただき楽しいマルシェでした♪
入園グッズとヘアゴム系が沢山手に取ってもらえたのですが、今年入園する子の他にも汚れやすい上履き入れ単品などの要望が多く、来年度への参考になりました。
また、他の出店者さんが自分の子供と同じ学校・学年のママさんと知り、新しい出会いが凄く嬉しかったです☆
幼稚園に比べ、小学校では親同士の繋がりが少なくなり、ご近所以外での情報交換の場などが少なくなる気がしますので、マルシェは本当に出会いの場でもあるなと実感できたイベントでした。
参道出店者の声

今回もたくさんのお客様にご利用頂きました
特に「やさしいチュロス」は大変好評で当店1番の販売本数でした
小さいお子様のかわいい笑顔がたくさん見れて良かったです
次回出店の際には新作「ストロベリーチュロス」をご提供したいと思います
運営の皆様今回もご苦労様でした
皆様のご苦労に感謝申し上げます

参道出店者の声

初めてのお客さまも、リピーターさんもいらしてました。本屋に出くわす面白さ、接客のあるおせっかいな本屋を楽しんでいただけているようで嬉しいです。

受付・鳥居前風景

受付・鳥居前出店者の声

お子さん連れのお母さん達が、楽しそうにされているのを見て、こちらも明るい気持ちになりました。運営スタッフの皆さんお疲れ様でした。大変お世話になりました。
最後に1万人達成おめでとうございます。

受付・鳥居前出店者の声

今回は出店させていただきありがとうございました。
私はこちらのマルシェに飲食で出店することを第一目標として学びながら
ここまでやってきました。
ままマルシェの存在を知り、お話を聞いて、ここでなら、こんな私でも何か売ることができるかもしれない、という思いと、一歩踏み出す勇気をもらうことが出来ました。
今までの売上を更新することが出来、喜んでいます。今回の経験を生かすために、また機会をいただけたら嬉しいです。

子育てサロン:お話し会について

今月のママトーークは屋外での開催となりました。

①10:15~10:45 テーマ:ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ

参加者10組
同じ北越谷駅にある越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」より講師派遣企画として「ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ」を開催してくれました。
今月は 「いっぽいっぽの絵本」として活動されている こはるさんによる読み聞かせや手遊びを開催いたしました。

参加者の声

・初の参加でしたが、楽しかったです。「おべんとうバス」が大好きなので見てみたいです。

・見たことのない本を見れて良かったです。

・えほんの読み聞かせだけでなく、手遊びや歌もあり、親子のふれあいもあり、楽しかったです。また、見たいです。こはるさんのやさしい雰囲気大好きです。

・エリック・カールの歌とても良かったです。絵本を読むだけでなく、手遊びやエリック・カール等、子どもが飽きずに興味を持っていました。とても良かったです!!ありがとうございました。

・月曜日何食べるの歌が楽しかったです。

・初めて参加しましたが、楽しかったです。季節の本など聞いてみたいです

②11:00~11:45 テーマ:マルシェに関わってみたいママ

4組参加

子どもやママたちに向けてなにか「支援」がしたい。
マルシェを通して相談ブースやお話会のファシリをしたい。ママたちのケアをしたい。なにか力になりたいというママたち、また ままマルシェをきっかけに「出店」してみたいというママたちとのお話し会となりました。

草加越谷ママカフェ部 本郷かおりさんのブログでもこの日のことが書かれていますのでぜひお読みください♪
かおりさんのブログはこちら
https://ameblo.jp/sokakoshigayamamacafe/entry-12789752580.html

③12:00~12:45 テーマ:子どもの発達の話について話したいママ

4組参加

関西出身ママサークル「いんじゃんほい」代表 うのだいつこさん
私が児童発達支援施設に勤めていることもあり、目線が子どもへか、ママへか、ごっちゃになりかけた回でした(笑)
発達の話は多岐にわたります。もっと細分化してもいいかもな、と思いました。
ママのために何かやりたい。そう思うママがいっぱい。なぜならば自分が困った経験があるから。
私もその一人。
自分じゃどうしようもないけど、市役所に行くまでも無いしな…みたいなね。
そういう”部分”の拠り所に
託児が、ママトークが、ひいては『ままマルシェ』が、なればいいね。
https://www.instagram.com/injan_hoi/

30分無料見守り託児

今月も関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が30分無料託児を行ってくれました。
同じ子育て中のママだからこそ、ママのために何かやりたい。なぜならば自分が困った経験があるから。と いんじゃんほいのメンバーの皆様が
毎月来てくれて、託児をしてくれて感謝です。
3月4月は卒園・入園入学シーズンとなるため、「いんじゃんほい」による託児はお休みとなります。

https://www.instagram.com/injan_hoi/

個別相談

また、屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、抱っこの仕方、成長について、赤ちゃん返り、つめ噛み、歯磨き、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー


撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2023年2月17日10:00~14:00
来場者数
470人
天気
晴れ 12℃ 風速1m
出店者数
37出店(初出店15店)
協賛出店
たいよう整骨院 越谷院 / 子育て診断士 / 生活協同組合コープみらい / ワールド・ファミリー株式会社 / ファイナンシャルプランナー相談会
広告協賛
たいよう整骨院 越谷院
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できています。

また、今月から北越谷駅東口にある「東京東信用金庫」の皆様がボランティアに入ってくださることになりました。心より感謝いたします。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど

宣伝画像
出店者一覧

2023.2.17 出店者一覧
★=初出店
37出店(初出店15店)

<協賛・応援出店 5>
ファイナンシャルプランナー相談会
ワールド・ファミリー株式会社
子育て診断士 @fukuda06064
たいよう整骨院 越谷院 @koshigaya.taiyouseikotuin
生活協同組合コープみらい

<写真撮影出店>
★CHainoN photo-しぇのん ふぉと- @chainon_photo_mizuki

<飲食販売 7>
▼キッチンカー
★Mater’s Cafe @materscaf
★キッチンカー かもめ @kamomesando
★苓洲食品開発 @minchiyan635
★Camp×Camp @camp.camp2021

▼テント飲食販売
★七帆屋~ななほや~ @nanaho_company
shocomo @shocomo918821
ラ・グッチーニ @lagucchini

<チャレンジ出店4>※雨天出店無
★Cherry.~HappinessDays~ @cherry.happinessdays
★lumière+ @lumiere0321
★しぇりやま @shelliyama
★翠桃 @hoshiyomikotone

<一般出店10>
★STRONG MOMMY @strongmommy_ju3
★Mr.CANDY @mr.candy2022
★子育て支援・オノマトペ @toy_con_77_kr
★8人会 kotora.kurumi
米粉のお菓子Lumiere @lumiere__2021
siipi @siipi_11
熊野っ子 @kumanokko
Magic Pot @tsuboyaki_magic
八百屋 げんき
手作りの越谷チュロス @ koshigaya__churros

<テーブル訳あり出店 7> ※雨天出店無
★ユルムラボ @yurumulab
おひさま @ohisama.yoshi
ブルーバードブックス @bluebirdbooks2021
sorasilo @sorasilo
ココロスキップ @cocoro_skip.handmade
yamazaki engei @yamazakiengei
Hayou @hayou0115

<協力出店3>
いんじゃんほい @injan_hoi
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect

<ステージ>
なし

<ママトーーク 協力>
男女共同参画支援センター「ほっと越谷」
いんじゃんほい @injan_hoi
草加越谷ママカフェ部 @metime.kaori

<景品協力企業・団体>
㈱明治 /NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw

<広告協賛>
たいよう整骨院 越谷院 @koshigaya.taiyouseikotuin