少し肌寒い日となりましたが、雨も降らずに無事に開催することができました。
市内幼稚園では卒園式が多く、幼稚園がお休みとなった子どもたちが沢山遊びに来てくれました。

木工ワークショップ

越谷市議会議員でもあり、建築士でもある 浅古たかしさんがお手伝いに来てくださることになり、木工ワークショップを開くことができました。

ご協力:越谷市議会議員 浅古たかしさんHP
www.koshigaya-city.saitama.jp/asakotakashi/

香取神社のおひな様

 

見守り協力:越谷市議会議員 たつざわ 貴明 さん
tatsuzawa.org/

 

チャレンジ出店

今月は2名のチャレンジ出店ブースがありました♪

チャレンジ出店 感想のご紹介
沢山の出店があり、どのお店も価格が高くないので、とても購入しやすかったです。スタンプラリーで景品と交換したのが楽しかったです。
お子様連れのお客様が多いので、子供が興味を持てるようにワークショップを企画した方がよかったと思いました。香りに興味のある方に販売することができ、楽しくやらせていただきました。ありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
チャレンジ出店でしたが、柱の影になり、通りすぎてしまう方が多く、見ていただくこと自体が難しかったです。売上は厳しかったのですが1日楽しめました。ありがとうございました。

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
今回2回目の出店で、テーブル出店でしたが、たくさんのお客様に見ていただき、またお買い上げくださり感謝しています。
通りかかる人の流れがよく、たくさんの方に見ていただけたなという印象です。ママさんだけでなく、ご近所の方とお話しでき、ご購入いただけた事も嬉しく思います。
たくさんのお子様やママさんとお話しできて、私自身もとても楽しかったです。また出店させていただきたいと改めて感じました!
本日はありがとうございました。
みどりの広場出店者の声
ひたすら楽しかったです。
初めてということで勝手がわからないこともありましたが運営の方も声をかけてくれ、本当に助かりました!ありがとうございました!
みどりの広場出店者の声

いつも開催していただきありがとうございます!今回も参加させていただき、過去最高の枚数のアンケートをいただきました!
引き続きよろしくお願い致します。

みどりの広場出店者の声

スタッフ、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。今回は賑わいが少ないような感じがしましたが、いつも頑張ってるママとベビちゃんの笑顔が見れて嬉しかったです。リピートしてくれる方もいて、私も頑張ってて良かったと思いました。
素敵な企画に毎回感謝しております。

みどりの広場出店者の声

雨かもしれないとドキドキでしたが(笑)無事雨に降られることなくできたのでよかったです! 幼稚園の子達がたくさんいるとわかっていたら、もう一つのお絵描きワークショップにしてもよかったかも♡と思いました。

みどりの広場出店者の声

出店させて頂き誠にありがとうございます。 今月のマルシェはお客様の滞在時間が長いと感じました。 色々なお店がバラバラにあったからでしょうか?  お客様もとても笑顔でいっぱいな気がしました。 また、リピーターのお客様も朝一来て頂きとても嬉しく感じました。

みどりの広場出店者の声

今回も楽しく過ごせました。仕事しながら癒やされる、貴重な場所です。

みどりの広場出店者の声

2回目の出店、初めての「訳アリ出店」でした。遊具の側に配置いただき、こどもさんたちの元気な姿・おかあさんがたの談笑する様子を間近に見られて、こちらも元気もらえました!似顔絵という身近なアート体験をしてもらえて、ほんとうに幸せな時間を過ごせました。おかあさんがたも息抜きしてもらえてるようで、子育て応援団としてもホッとしました。

みどりの広場出店者の声
この度も、マママルシェに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。
小さいお子様向けの手作りのガチャガチャがとても好評で大変嬉しかったです。
販売商品やレイアウトを工夫して、もっと皆さんに喜んでいただけるように工夫していきたいと思っております。
また次回もよろしくお願いいたします!!

屋外キッズスペース

今月は30分無料託児を担当ということで、本来見守りはいない形でしたが、くらうどの皆さんのご厚意により、託児の手が空いた時は「屋外キッズスペース」の見守りもしていてくれました。
ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

あじさい広場

あじさい広場出店者の声

オープンから赤ちゃん連れの方がコンスタントに来て下さってました。

ご兄弟さん、お友達連れの方など複数人で同時に遊んで行かれる方が多かったです。

お昼にかけて徐々に子供さんの年齢層の幅が広がり、卒園シーズンということもあって制服姿の園児さんも最後の方は増えていっていました。

SNSでは一回の定員を書いていたのですが、店頭で書くのを忘れたため、遠慮して去って行かれた方ももしかしたらいるかも知れません。

天気が不安定でくつろぐには肌寒いかなと心配でしたが、運営アカウントさんでも宣伝して頂いた効果があったようで、SNSに掲載したおもちゃを見て遊びに来て下さっていた方が増えてきたように感じます。

雨が心配だけど、来てみたという感じで皆さん足を運んでくださってました。

リピーターさんもいらっしゃいました。

また出店の機会を頂けるようでしたら、一度高いテーブルをやめて、ローテーブルにおもちゃを配置して小さな子供さん目線の開けた広場作りをすると遊べる人がもっと増えるのかなという発見がありました。

それでも、終了のギリギリまで遊びたいと思ってくれる親御さんがいらっしゃったのでとてもありがたい限りでした。

徐々に遊びについて学びたい・高めたいママさんが集まりつつあるのかなと感じました。素敵な機会をありがとうございました!

あじさい広場出店者の声
今回も素敵な雰囲気と素敵な出店者様、お客様に出会えたことに感謝です✨ また是非よろしくお願い致します! ありがとうございました🙇‍♀️
あじさい広場出店者の声
4月から仕事や保育園で、なかなか来られないというお客様がたくさん会いに見てくれて、とてもうれしかったです♡
ミモザ&パンケーキのフォトブースをかわいいと、予約していない人も受付に声をかけてくれました!!
神社deままマルシェでは、素敵な出会いがいっぱいです。今回も出店ありがとうございました!!
あじさい広場出店者の声
曇りの中 とても楽しかったです。 曇りでしたが沢山のお客様とお話出来て とてもたのしかったです。

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
お天気ももち参加できて良かったです。 思っていたよりもご来場者が多かったです。 手にとっていただけるような商品をまた頑張って作ろうと思いました。 ありがとうございました。
拝殿前エリア出店者の声

今回初出店させていただきました。
お仕事に関するお悩み相談には、20名近くの方にご利用いただき、子育てをがんばってらっしゃるママさんならではのお悩みと向き合わせていただきました。
これから働くを考えるママさん、今働いているママさん双方が気軽に相談いただける時間をご提供させていただき、たくさんの笑顔に触れ、私たちも充実した時間を過ごすことができました。ママさんが気軽に参加できる「ままマルシェ」。またぜひ参加させていただければと思います!

拝殿前エリア出店者の声
とても楽しかったです。有難う御座いました。若者層に余り期待していなかったのですが、何人かの若者や,ママさん達の占い相談で、今後の日本は大丈夫だと思い、とても感激しましたし、とっても熱い思いを抱きました。次回からもどうぞ宜しくお願い致します。

参道

参道出店者の声
小さなお子様とママの二人きりで過ごしている時間が、楽しめているのか、少し窮屈に感じているのか、親子の表情が気がかりなことがあります。そんな時に、何かの本をきっかけにおしゃべりできたり、表情がほぐれる様子がみられるとほっとします。
そんなとき、お店でありながら、なにか働きかけたいという気持ちのあるものとしては、何よりとても嬉しいことです。
参道出店者の声

サイズアウトなどで買い足しに来て下さった方、SNSを見て…という方が今回とても多くて感動しました。そういう直接いただくお言葉が今後の励みになっています。

参道出店者の声
今回もありがとうございました
今回は前回よりお客様も比較的まったりと過ごされた様な感じがして、小さいお子さまがいるママさん達の息抜きの場の提供というイベント本来の目的が見れて、凄く良い感じだったと思います。お陰様でやさしいチュロスやストロベリーシュガーチュロスも好調で沢山のお子様達に食べて頂く事が出来て大変良かったです
また、よろしくお願いします。運営の皆様ご苦労様でした。

受付・鳥居前風景

受付・鳥居前出店者の声

2回目の参加ありがとうございます!
前回食べれなくて楽しみにしてくれていた方がご来店してくださったり、越谷レイクタウンのイベントで見かけた方がご来店くださりました!
新たなお客様と繋がる事ができたのも、このような素敵なマルシェに参加させていただけたおかげです。感謝致します!
ワンオペということもあって、マルシェ全体を見るタイミングや他出店者様や関係者の皆様方とお話しするタイミングを作れなかったことが残念です。
もう少し関わりを持てるようにしていき、マルシェに参画できればと思います。

受付・鳥居前出店者の声

本日は、出店させて頂きありがとうございました。楽しく出店させて頂きました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

子育てサロン:お話し会について

今月のママトーークは屋外での開催となりました。

①10:15~10:45 テーマ:ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ

参加者10組
同じ北越谷駅にある越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」より講師派遣企画として「ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ」を開催してくれました。
今月は 「いっぽいっぽの絵本」として活動されている こはるさんによる読み聞かせや手遊びを開催いたしました。

②11:00~11:45 テーマ:0歳育児中の素朴な疑問

4組参加
成長段階のこと(寝返りやベビーフード)、保育園いつからいくか、母や祖母との関わり方、プレ幼稚園選びなどお話しました^^

③12:00~12:45 テーマ:災害時に使える風呂敷のミニ講座

2組参加

実際に風呂敷を使ってやってみる!こんな使い方あったんだー!と参加してるママたちの目がキラキラしていました。

30分無料見守り託児

今月は関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が卒園式シーズンということでお休みとなり、学生ボランティア団体の「くらうど」さんが30分無料託児を行ってくれました。

ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

個別相談

また、屋外では越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談も開催。

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、抱っこの仕方、成長について、赤ちゃん返り、つめ噛み、歯磨き、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:越谷 はっぴーりんぐ*ふぉと しばたかおりさん(https://www.instagram.com/happyring_photo/

ご報告

日時
2023年3月17日10:00~14:00
来場者数
430人
天気
晴れ 12℃ 風速1m
出店者数
34出店(初出店8店)
協賛出店
たいよう整骨院 越谷院 / 子育て診断士 / 生活協同組合コープみらい / ワールド・ファミリー株式会社 / ファイナンシャルプランナー相談会
広告協賛
たいよう整骨院 越谷院
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できています。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど
東京東信用金庫

宣伝画像
出店者一覧

2023.3.17 出店者一覧
★=初出店
34出店(初出店8店)

<協賛・応援出店6>

★埼玉県女性キャリアセンター
知らないと損する?マネーGメン!
たいよう整骨院 越谷院 @koshigaya.taiyouseikotuin
ワールド・ファミリー株式会社
生活協同組合コープみらい
現在調整中

<チャレンジ出店2>※雨天出店無
★anemone @frower_1969k
★ほのぼの楽描きあーと・空からこいもがふってきた! @sorakarakoimo1223starseed

<写真撮影出店>
toco photo & kisora camera @kisora_camera @toco_photo_

<飲食販売 5>
▼キッチンカー
★DAIFU9 @daifu9_ft
キッチンカーかもめ @kamomesando
だんご屋ぽんち @kitchen.car_ponchi
Koyarim BAR @koyarinn_bar

▼テント飲食販売
ラ・グッチーニ @lagucchini

<一般出店9>
★心の相談室 アクエリアス @KAGETU2180
★恵登屋 @etoya_28520
★eli project
STRONG MOMMY @strongmommy_ju3
ココロスキップ @cocoro_skip.handmade
子育て支援・オノマトペ @toy_con_77_kr
熊野っ子 @kumanokko
八百屋げんき
越谷チュロス @koshigaya__churros

<テーブル訳あり出店 9> ※雨天出店無
★和心〜Grus japonensis〜 @yukimaru35
Cherry.~HappinessDays!~ @cherry.HappinessDays
まんまルームにじいろひよこ @nijiirohiyoko.niko
たぬきカフェ @tanuki_cafe_pon
ブルーバードブックス @bluebirdbooks2021
しぇりやま @shelliyama
La ra main Maaya @la.ra.main.Maaya
omichi @omichi0417
骨董 十六夜

<協力出店2>

モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect

<ステージ>
なし

<ママトーーク 協力>
男女共同参画支援センター「ほっと越谷」
草加越谷ママカフェ部 @metime.kaori

<景品協力企業・団体>
㈱明治 /㈱花王 /NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw

<広告協賛>
たいよう整骨院 越谷院 @koshigaya.taiyouseikotuin