雨予報から一転、好天 夏日での開催となりました。
会場香取神社境内には鯉のぼりが飾らせ季節を感じられるマルシェとなりました。

五月人形展示

日光猿軍団による「猿回し」ステージ

今月はご縁があって、ステージ演目を開催することができました。
昔ながらの「投げ銭」による開催。赤ちゃんから大人まで楽しめる演目で会場を沸かせてくださいました。

チャレンジ出店

今月は2名のチャレンジ出店ブースがありました♪

チャレンジ出店 感想のご紹介
とても良い経験ができ楽しかったです。
インスタでストーリーをメンションしてくださったおかげで、あっこの商品気になってたやつだーといった感じで足を止めてくださる方も多かったのでありがたかったです。
運営のみなさま今回は本当にありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
とてもママやお子様に優しいマルシェだと思いました。
バタバタしているママ達にとって活気はあるけどゆっくり優しい時間が過ぎていく、地元の商店街みたいな感じがしました。
なんか懐かしくってまた行きたくなる新しいマルシェ
神社deままマルシェ
運営されているスタッフの皆様も出店者様もとても向上心と優しい方々で、とても勉強になり心構えも変わってきました。
これからもよろしくお願いいたします。

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
暑い中沢山のお客様に来て頂き、お子様の為にヘアクリップは何色がいいかな〜と真剣に選んでらっしゃる姿が見られたり、たくさんの可愛い〜という声やお褒めの言葉を頂き大変励みになりました。 また、こんなのがあったらいいな〜というご意見もいただき、勉強になりました。 また出店したいです。 本日はありがとうございました。
みどりの広場出店者の声
ありがとうございました。すごいたくさんの方に来て頂き、ほぐした後に気持ちよかったー、軽くなったと喜んで頂き嬉しかったです。 また、よろしくお願い致します。
みどりの広場出店者の声

今回はさいたま市や春日部市、草加市など市外からもお客様がいらっしゃっていて認知度があがっているだなと思いました‼︎ 猿回しをみてから幼稚園にいくと言っていた方もいてなかなか体験できないことなので貴重だなとおもいました♡ 一日暑い中お疲れ様でした。

みどりの広場出店者の声

天気がよく暑すぎるくらいでしたがその中でもご来場ご来店いただけてとても嬉しかったです。 猿回しステージもあり賑わいが戻ってきて良かったなととても思いました。 シフォンケーキとフィナンシェ以外はヴィーガンでのご用意でしたが皆様に喜んていただけて嬉しかったです♡ 素敵なご縁をありがとうございました。

みどりの広場出店者の声

たくさんのキッズ、ベビー達とママさんの笑顔が見られ、出店側でしたが楽しい1日を過ごさせていただきました。 何度もマルシェにいらしているお客様が多いようで、地域への浸透を感じました。 出店させていただきありがとうございました! またぜひ、よろしくお願い致します。

みどりの広場出店者の声

雨予報が一転、夏を思わせる陽気になり、ままマルシェのパワーを感じました!珍しくゆったりとした雰囲気でしたが、他の出店者様とゆっくりお話できる時間があり、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

みどりの広場出店者の声

今日は木陰が心地よくてすごく気持ちよかったです!お客様も喜んでくださって、本当によかったです。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

屋外キッズスペース

今月も、くらうどの皆さんがレンタル図書と併設して、「屋外キッズスペース」の見守りもしていてくれました。ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

あじさい広場

あじさい広場出店者の声

日光猿軍団のステージの時は人がひいて、それ以外の時は人が来るという流れがあって、人が溢れすぎず、私はちょうどよかったです。今回は、絶えずブースに人が来てくださいました。息子もたくさんお友達が来てくれて、楽しんでたみたいです!フォトブースの柴田さんには、トイレなどで少しブースを離れる時など、今回もお世話になりました。ありがとうございました。

あじさい広場出店者の声
商品を提供した際に可愛いー!!と写真を撮ってくださる方が多く、喜んでいただけて私達も嬉しかったです!!
あじさい広場出店者の声

ままマルシェの素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました!
初めてのイベント出店でしたが、ままマルシェさんの申し込みの時点から、とっても分かりやすい案内や、体制に感心するばかりでした。
集客ができるかドキドキでしたが、たくさんの方にご参加いただき、楽しんでいただけたとご感想もいただくことができました!
本来は室内でお洋服を脱がして行っているので、ベビーマッサージの良さが伝わるかも、挑戦でしたが、短い時間の中でもお伝えできることができたようなので、出店して本当によかったです。
出店者さん同士の繋がりもでき、お客様とのつながりもでき、本当にご縁に感謝です!
周りの方にも助けていただいたり、とってもあたたかいイベントでした!
是非また参加させていただきたいと思いました。
ありがとうございました!!

あじさい広場出店者の声
スタートから一気に人が来る感じではなく、じわじわと予約が埋まっていたように感じました。
最近の傾向としては、低月齢さんの参加が多く、昨日は5〜7ヶ月のお子さんが多い印象。1人で撮影だったので、マルシェ散策はできませんでしたが、お友達からの差し入れやお買い物代行で、今回も楽しめました!
ありがとうございましたー♡お疲れ様でした!

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
神社ならではの雰囲気がとても素敵で、楽しかったです! マルシェ出店が初めてだったので不安もありましたが、設営などスタッフの方々が手際よく手伝ってくださり心強かったです。
拝殿前エリア出店者の声

出店場所が人目につき易い場所だったのもあって、初出店とは思えないほど沢山の方にご参加いただけました、お力添え感謝致します。

拝殿前エリア出店者の声
他のマルシェにも参加したことがありますが神社deままマルシェは、暖かい雰囲気でとても楽しく出店させていただきました!お客様ともたくさんお話できましたし、お子様とも触れ合えました。ママたちの憩いの場になっているんだなと感じました。ありがとうございました。

参道

参道出店者の声
おつかれさまでした! 今回もたくさんの方々に触れ合うことができました😊 今回は個人的に、特にSNSでの告知を頑張ってみました。いつもは、主催の方々に頼っていた部分がありました💦が、、その甲斐あってか、来場者の方々にもインスタ見ましたとお声がけも頂き、告知はやはり大事な事だと改めて感じました。 また、ぜひ出店させてください!
参道出店者の声

お天気も良く、木漏れ日の中気持ちの良い風が通り、大きな鯉のぼりと提灯のアーチやお猿さんの芸まで見られて、出店者も楽しめるマルシェだと感じました! 今回は、お子さん向けの名札ホルダーが良く売れました。 沢山の方に見ていただけて、とても嬉しかったです!

受付・鳥居前風景

受付・鳥居前出店者の声

想像以上の来場者にビックリしました。 多様な出店やイベントもあり親子で楽しめる場だと感じるとともに、私のキッチンカー商品がそんな親子の食をサポートできていたのか若干不安もありました。 とても楽しい現場でした、また機会があれば参加させてもらえればと思います。 本日は有難うございました、運営の皆様お疲れ様でした。

受付・鳥居前出店者の声

初出店ありがとうございました! 中々越谷地区に行けるチャンスが無いので今後もご都合宜しければ是非参加させて下さい! 楽しく仕事出来ました!

子育てサロン:お話し会について

今月のママトーークは屋外での開催となりました。

①10:15~10:45 テーマ:ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ

参加者10組
同じ北越谷駅にある越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」より講師派遣企画として「ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ」を開催してくれました。
今月は 「いっぽいっぽの絵本」として活動されている こはるさんによる読み聞かせや手遊びを開催いたしました。

②11:00~~11:45 テーマ:透明テントでストレッチ

4組参加

③12:00~12:45 テーマ:はじめまして!新生活!

 

30分無料見守り託児

今月は新年度となり、いつも託児をしてくださっているママたちも子ども達の新年度の予定で忙しく
学生さんたちも、新年度の切り替わりという時期もあって、今月の30分無料託児はお休みさせていただきました。

個別相談

越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談は今月も開催されました!

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、抱っこの仕方、成長について、赤ちゃん返り、つめ噛み、歯磨き、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2023年4月21日10:00~14:00
来場者数
360人
天気
晴れ 21.7℃ 風速1m
出店者数
34出店(初出店8店)
協賛出店
子育て診断士 / 生活協同組合コープみらい / ワールド・ファミリー株式会社 / 明治安田生命
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できています。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど
東京東信用金庫

宣伝画像
出店者一覧

2023.4.21 出店者一覧
★=初出店
34出店(初出店12店)

<協賛・応援出店 4>
明治安田生命保険 東武蒲生営業所
ワールド・ファミリー株式会社
子育て診断士 @Kosodateshindan_saitama
生活協同組合コープみらい

<写真撮影出店>
はっぴーりんぐ*ふぉと @happyring_photo

<飲食販売 5>
▼キッチンカー
★1009Kitchen @1009.kitchen
★friluftsliv(フリルフスリフ) @nordics.kitchen_car
★おいちゃんち @oichanchi
タピオカドリンクKISS @kiss55bear

▼テント飲食販売
北越ぎょうざ @kitakoshi_gyouza

<チャレンジ出店2>※雨天出店無
★NとR @ntor530
★hikarite @hikarite.handmade

<一般出店11>
★Harbor bloom @harbor.bloom
★Every Smile @every_smile62
★ベビーマッサージ教室 はぐたっち @hugtouch__sayu
★よこよこアロマ @yokoyoko_aroma
eli(イル) project @eli_project23
Magic Pot @tsuboyaki_magic
障がい者就労継続支援B型 サニースポット新越谷 @ss_shinkoshigaya
NANAIRO @nanairo_salon_
米粉のお菓子Lumiere @lumiere__2021
手形足形アートte-to-te @petapetaart_tetote
八百屋げんき

<シェア出店1>
Revia Beauty @miiko.h6121 @miyazaki24

<テーブル訳あり出店 8> ※雨天出店無
★あきや @yoiotoshiwo_akiya
★flowersprincess @flowersprincess0330
handmade mii.. @handmade__mii
おひさま @ohisama.yoshi
sorasilo @sorasilo
flower lowe ~yamazakiengei~ @lowe_yamazakiengei
Cherry.〜HappinessDays!〜
lounge002 @lounge002

<協力出店2>
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect

<ステージ>
日光猿軍団によるミニステージ「猿まわし」

<ママトーーク 協力>

①10:15~10:45 テーマ:ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ
対象:0歳~3歳 育児中のママ
会場は屋外キッズスペースエリアとなります
定員8組

【進行】男女共同参画支援センター「ほっと越谷」
いっぽいっぽのえほん @ippoippo_no_ehon

②11:00~11:45 テーマ:透明テントでストレッチ
対象:0歳~3歳 育児中のママ
会場は屋外のテント内になります
定員4組
【進行】草加越谷ママカフェ部 @metime.kaori @sokakoshigaya.mamacafe

③12:00~12:45 テーマ:はじめまして!新生活!
対象:0歳~3歳育児中のママ
会場は屋外のテント内になります
定員4組
【進行】いんじゃんほい @injan_hoi

<景品協力企業・団体>
㈱明治 /花王㈱ / NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw

▼出店とりやめ
★たまゆら