強風は最後終わりになって訪れましたが雨は降らず 熱い日となりました。
直前まで天気予報に右往左往しましたが、無事に4周年を迎えることが出来ました。

生活応援!保存食詰め放題!

4周年記念の「家計応援」「災害対策」ということで行った保存食詰め放題では
180人の方々が遠慮なく詰めまくって、すっきりした 笑顔あふれる良い景色でした。
当初100名予定だったのですが、ボランティアスタッフの皆さんが、倉庫から何往復もして運んでくれて
途中大相模の保管場所まで実行委員会 妹尾さんが30箱を1人で取りに行ってくれたりと
皆の協力のおかげで、180名の皆様に楽しんでいただけました。
感謝するばかり。

置かせていただいた募金箱には18000円の募金が集まりました。
いただきました募金は仮設授乳室の整備に使用したいと思います。

チャレンジ出店

当初8店舗の予定でしたが、天気予報では雨天だったため、自己判断に任せる形となり、4店舗出店は念のためとりやめとなり、4店舗での参加でした。結果的に雨は降らず、4名の方には残念な想いをさせていしましました。

チャレンジ出店 感想のご紹介
今回初出店の為チャレンジ出店を利用させて頂きました。 場所はお客様が通りやすい木陰で、販売しやすい場所に配置して頂けた為沢山のお客様と接する事が出来ました!!
またチャレンジ出店で同じ机に同じような素材で違う雰囲気の方と並べて配置して頂けたおかげで色々と勉強にもなりました。
タッフの方々も優しく質問をしやすい雰囲気だったので不安も問題も無く出店する事が出来ました!! 本当にありがとうございました。
チャレンジ出店 感想のご紹介
今回はステキなマルシェに参加させていただき、ありがとうございました。
準備から片付けまで色々なスタッフの方がお手伝いしてくださったり、声をかけてくださったりと終始あたたかい雰囲気にとても嬉しくなりました。
私にとって初めてのマルシェ、マルシェデビューは絶対ココ!!と決めていたので、無事に目標が達成出来て感無量です。
また参加させていただけたら嬉しいです。 今日はありがとうございました!
チャレンジ出店 感想のご紹介
ままマルシェはいつもお客の立場で参加していましたが、今回出店側からお客さまを見ていて、改めて子育てママ(特に3歳以下の)にとって必要不可欠な場だなぁと感じました!
初めての出店で緊張や、前日までの準備などの不安もありましたが、出店側としてママやお子さまを笑顔にしたい!ままマルシェに恩返しをしたい!また参加したい!と思いました。 お迎え要請がきてしまったので最後まで参加・ご挨拶は出来ませんでしたが、運営の方・スタッフのみなさま・出店者のみなさま、今日は本当にありがとうございました!
チャレンジ出店 感想のご紹介
初めての出店、内容や価格設定など試行錯誤で課題もありましたが、今後の集客に向けてよい種まきの機会となりました。他店の方との交流も貴重な時間でした。また、準備や設営スタッフの方、場所をご提供くださる香取神社さんあってのマルシェですので改めて御礼申し上げます。また出店の折にはよろしくお願いいたします。

みどりの広場

みどりの広場出店者の声
天候が心配でしたが、とっても天気も良くたくさんのお客様ともお話出来て楽しかったです。 ありがとうございました♪♪
みどりの広場出店者の声
初めましての方もいつもの方も両方多かったなと感じた神社deままマルシェでした。詰め放題して皆さんの笑顔がとても印象的!楽しそうでした!当店へも沢山の方に足を運んていただけました。久しぶりだからとまとめてご購入される方も多かったり、食べて美味しかったからと再購入をすぐしてくださったり笑顔あふれる1日でした。 スタッフの方々も忙しそうでしたがやはりみなさんもいい笑顔!そんな笑顔絶えないマルシェに参加できて嬉しく思いました。また秋頃お目にかかれればと思います。ありがとうございました。
みどりの広場出店者の声

久しぶりに出展させて頂きありがとうございました。事前ご予約からインスタのマルシェの広告から見て来ましたと数名の方から連絡がありました。そして、以前に鑑定を受けた方が要らして【知り合いの安否】を視させて頂きました。
信用あってのご依頼有りがたかったです。増田さんの大きな声が響く境内は活気があって頼もしかったです。
短い時間なのに200名を越える入場者数は本当に愛されているイベントなのだと思いました。
ママさん応援なのでその悩みに寄り添うつもりで行きました。多かったご相談が流産を経験した方、スピリチュアル的な見方や気持ちの持ち方などお伝えすることができ、今後の希望の力になれればと思っています。また、機会がありましたら参加させて頂けたら幸いです。増田さんをはじめスタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました

みどりの広場出店者の声

天候が不安定な中運営の皆様誠にありがとうございます。 おかげさまで今回も沢山のお客様とご縁ができて嬉しかったです。 前回隣に出店していた珈琲屋さんもわざわざお越し頂き、お客様は勿論、出展者同士のご縁があるのはとても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 

屋外キッズスペース

今月も、くらうどの皆さんがレンタル図書と併設して、「屋外キッズスペース」の見守りもしていてくれました。ありがとうございました!

ボランティア団体くらうど: www.instagram.com/cloud_connect/

あじさい広場

あじさい広場出店者の声

最近は月齢の低いお子さんが多いとは感じていましたが、今回は1ヶ月のお子さんが3組もいらっしゃいました!
お客様の流れは全体的にゆったりめでしたが、楽しい1日となりました! ありがとうございました。 相変わらず、他のブースを見に行けなかったことだけが悔やまれます。

あじさい広場出店者の声
たくさんの子育て中のママとの出会いがあり、店先で子育てトークを楽しむことが出来ました! みんなが笑顔になって帰ってくれて、こちらも嬉しかったです!
あじさい広場出店者の声

前日まで心配なお天気でしたが、無事に晴れておかげさまをもちまして無事おもちゃの広場出店できました。誠に有難う御座いました。
地面に少しぬかるみがあり、レジャーシートに対策をして準備しました。
今回は遊び体験だけでなく、ままマルシェ4周年特別の工作にも参加してくれた親子さんもいらっしゃって嬉しかったです。
平日の子育てサロン開催の大切さを参加されたママさんとの会話の中で改めて感じました。
インスタを見てオノマトペに来てくださったという方、工作をしに仕事と保育園を休んで来てくださった方。
ままマルシェアカウントからの宣伝効果のおかげもあり、チェックして頂けているようでありがたいお話です。
6月で既に30度超えということで、おもちゃの広場の形式上、屋外での開催がそろそろ厳しい時期になったかも知れません。
涼しくなって来た頃に、またエントリーさせて頂けたら幸いです。

あじさい広場出店者の声
暑い中でもたくさんの来場者さんにお会い出来ました。 また 秋に出店したいです。 ありがとうございました。
あじさい広場出店者の声
開催直前までお天気が心配でしたが、雨に降られることもなく、たくさんのお子さまやご家族さまにご参加いただけました。
フォトブースもたくさんの方々からお褒めの言葉をいただき、当日枠をご希望の方々が開催直後に行列を作っていたのを見たときは本当に嬉しかったです。
一方で満枠のため残念ながらお断りさせていただいたお客さまも多数いらっしゃったのが申し訳なかったです。
忙しすぎてマルシェを回れなかったことが心残りですが笑、とても充実した1日となりました。
運営の皆さま、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
毎度いろいろなママさん、最近はパパさんも良く見かける気がします。 今回の詰め放題はママさん達とても嬉しそうに話す姿が良くみられました。。
拝殿前エリア出店者の声

初めての出店で、右も左もわからない私へもスタッフの皆さまが快く対応してくださり大変ありがたかったです。終始お客様で賑わっており活気に溢れている様子で、とてもとても楽しく出店させていただいていました。もし可能であれば、ぜひまた出店させていただきたいです。本日はありがとうございました。

拝殿前エリア出店者の声
天気も良く沢山の方が来ていて楽しかったです!先日の越谷市の豪雨災害の後すぐに備蓄の詰め放題をやるあたりがさすがだな!と思いました!引き続きよろしくお願いします。
拝殿前エリア出店者の声
悪天候が予想される中、なんとか雨に降られず最後は風に少し吹かれましたかよかったです! ありがとうございました
拝殿前エリア出店者の声
カスタムクレヨンの名前をInstagramではしっていても手に取るのが始めてといった方にお知らせできて良かったです♡

参道

参道出店者の声
心配してたお天気も嘘のように快晴で 朝から最後までたくさんのお客様に見てもらえました。
インスタ見てきました! 気になってはじめてマルシェにきました! これ狙いで来ました! 先月も楽しみにしてたんです。
前回もそうでしたよね😂と、覚えてくれてた人も‼︎ たくさんのうれしいお言葉もらえました‼︎
夏祭りセットもチョコバナナもみんな持って歩いてくれて! 楽しい1日になりました! また戻って来れるようがんばります! ありがとうございました‼︎
参道出店者の声

今日は、雨に降られなかったことが何よりでした。風が吹いて来てからは、杉の木から葉や実が落ちて来ていましたが、はたきながら販売しました。
風鈴の音がとても気持ちよかったです。

受付・鳥居前風景

受付・鳥居前出店者の声

小さな子供たちと、同じ空間にいれるのは、幸せだと思いました、神社⛩で、パワーをいただきながら、うしたちからの恵を、味わってもらえるのは、とても、嬉しい事です。他の出店者さんとの交流も、刺激をいただきました

受付・鳥居前出店者の声

イベントの出店が始めてと言うこともあり最初は不安もありましたが、主催者やイベント出店されてる方々達も皆様優しく接していただき、初めての方でも非常に出店しやすい印象でした。 お客様達もお子様達も楽しそう参加されてたので、微笑ましく営業できました。 また機会があれば出店させて頂きたいと思いました。

子育てサロン:お話し会について

2年前のママトーーク開始からずっと一緒に進行役をやってくれた いんじゃんほい の うのだいつこさんの進行役引退の日でした。
何か月も前から ママトーークは「今低年齢育児をしている人がやったほいがいい」と引退を発言していましたが
私のわがままですね。何か月も引き留めてしまいました。

ママトーークはコロナ禍で市内の子育てサロンや子育て支援施設の中止が相次ぎ、「行く場所がない」「大人と話したい」「孤独です」と声をいただいて
行政は再開に時間がかかるからと、急ぎ開設をしました。

見よう見まねで運営もたどたどしいなか 声をかけ「いいですよ!やりますよ!」と二つ返事で進行役を引き受けてくれた うのださんに励まされ今日まで続けてこれてます。

雨の日も風の日も、誰も参加者がいなくても、急遽オンラインにしても、やり続けてくれました。

最後だから、花束を とか 考えてみたのですが、「終わり」を実感するのが嫌で何もしませんでした!
ママトーークの進行役は引退しても、ままマルシェではまだ託児とか、私の相談相手とか、また新しい企画があったら参加してもらうから
終わりじゃないので セレモニーしなかった!!!!まだまだ、色々関わってもらいます。

①11:00~11:45 テーマ:越谷が地元じゃないママ集まれ~

参加 7組

第1回目のママトーークと同じタイトル「越谷が地元じゃないママ集まれ~」
進行役のうのださんが、関西出身だからこそ、できたテーマです。

うのださんの声
今回は埼玉県◯◯市出身の方が半数以上を占めてました。
小児科情報、遊び場情報など、毎回気になるトークトピックはだいたい固まるな、と再認識いたしました。
リピーターママには最終回を惜しんでいただき、ありがたくもあり、申し訳ない気持ちもありました。
先輩ママにいてほしい気持ちもありますわよー、ですって。ママトークを休憩室がわりでもいいし、ぜひ続けていただきたいですね。
②12:15~13:15 テーマ:こども一緒に!かんたんクッキング

10組参加
この時期にあった雨を楽しむ絵本の読み聞かせからはじまり、あじさいゼリーを作り親子で試食していただきました。

30分無料見守り託児

新年度や雨天などで中止が続いていた30分無料託児でしたが、今月は無事に開催されました。
関西出身ママサークル「いんじゃんほい」の皆様が 優しく託児をしてくれました!

個別相談

越谷市内認可保育園を複数運営されている、モンクール保育園の保育士さんたちによる個別相談は今月も開催されました!

市内6ヵ所に小規模保育園を運営しているモンクール.保育園の保育士さんがいらしてくださってることもあり、各地での保育園情報などの相談にも対応できました。

保育園の相談以外にも、抱っこの仕方、成長について、赤ちゃん返り、つめ噛み、歯磨き、イヤイヤ期の過ごし方、夜泣きの相談、離乳食の相談などあったそうで、育児中の悩みについても親身に答えてくれるので、マルシェにきたついでに、ぜひとも気軽に相談をしてほしいと思います。

◆モンクール.保育園
http://moncoeur.laccess.net/

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

撮影者:かとうちひろさん(kisora)(https://www.instagram.com/kisora_camera/

ご報告

日時
2023年6月16日10:00~14:00
来場者数
450人
天気
晴れ 28℃ 風速2m
出店者数
39出店(初出店14店)
協賛出店
子育て診断士 / 生活協同組合コープみらい / ワールド・ファミリー株式会社 / 知らないと損する?マネーGメン!
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できています。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど
東京東信用金庫

宣伝画像
出店者一覧

2023.6.16 出店者一覧
★=初出店
39出店(初出店14店)

<協賛・応援出店 5>
コープみらい
知らないと損する?マネーGメン!
ワールド・ファミリー株式会社
子育て診断士 @Kosodateshindan_saitama
他1件調整中

<写真撮影出店>
★とらとこ @tora_graph @toco_photo_

<飲食販売 5>
▼キッチンカー
★Sekiyado milk pitcher(知久牧場) @sekiyado_milk
★seigetsudo kitchencar yousetsu_chef @seigetsudo_iwatsuki
だんごやぽんち @kitchen.car_ponchi

▼テント飲食販売
ラ・グッチーニ @lagucchini
北越ぎょうざ @kitakoshigyouza

<チャレンジ出店8>※雨天出店無
★DREAM SMILE @dream_smile_35
★sayan made|ママのお役立ちグッズ @sayan_made
★Atelier夢宇美 @atelier_mumi
★とちほん @tochihon_handmade
★LifeSeeds (aromatherapy) @lifeseeds.aroma
★千華 -CHIKA- @chika_shininglife
★Ear therapy Conjiki @conjiki33
★リラクゼーション みっちー

<一般出店10>
★-yumito- @yumito0204
★特定非営利活動法人つきぐるみ @tukigurumi
★佳月-Kagetsu- @marika___ink
米粉のお菓子Lumiere @lumiere__2021
はっぴーりんぐ @happyring_ks
子育て支援・オノマトペ @toy_con_77_kr
NANAIRO @nanairo _salon_
アーダレイ・サロン koo~香~ @koo_hearing
障がい者就労継続支援B型 サニースポット新越谷 @ss_shinkoshigaya
八百屋げんき

<シェア出店1>
flowersprincess sorasilo
@flowersprincess @sorasilo

<テーブル訳あり出店 6> ※雨天出店無
twinkle crayonshop @twinkle.crayonshop
YuA*chaku @yuachaku
flower lowe @lowe_yamazakiengei
Cherry.〜HappinessDays!〜 @cherry.happinessdays
ブルーバードブックス @bluebirdbooks2021
十六夜

<協力出店3>
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect
いんじゃんほい @injan_hoi

<景品協力企業・団体>
㈱明治 /花王㈱ / NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw