今月は第三金曜日が小学生の夏休み開始日にあたるということで
赤ちゃんから小学生から大人まで集まった日となりました。

小学生向けの企画 子ども店長マルシェをはじめ、モンクール保育園さんによる『赤ちゃん縁日』が開催されたり、いんじゃんほいによる『水遊び場』が開催、お話し会『ママトーーク』もあり、赤ちゃんと来ても小学生がきても楽しい場所となりました。

 

モンクール.保育園『赤ちゃん縁日』

昨年、夏祭りで人気だった『赤ちゃん縁日』を開催してくれました。
100名以上の方がブースに来場いただき、楽しんでいただきました。

◆モンクール.保育園
moncoeur.laccess.net/

いんじゃんほいによる「ちいさい子どものみずあそび」

暑い夏ということで、いつもは30分無料託児をしてくれてる いんじゃんほいの皆様が 小さい子ども向けに 水遊び場を用意してくれました。

ミスターブローテ ご協賛企画 「子ども店長マルシェ」

7月の神社deままマルシェが小学校の夏休みと重なったことから特別企画が開催されました。

ミスターブローテ×キッズマネーステーション×神社でままマルシェ
のコラボイベント。

30人の子ども店長が集まってくれました!
売るのも買うのも「こども」だけの「こどもたちによる、こどもたちのためのマルシェ」。
たった1時間の開催でもこどもたちは準備段階から気づきがあって自分たちで工夫をはじめすごいなと思いながら
買い物に来た子たちも親の目を気にせず 好きなものを選び買い『何を買ったの?』と話しかけると誇らしげに買ったものを見せてくれる顔が
明らかに良い顔をしてて「こども真ん中」というのはこーゆうことなのかなとなんか思いました。

費用面から企画面から全面協力をしてくださった 吉川市の不動産会社さんの「ミスターブローテ」さんには心より感謝いたします。

ミスターブローテ株式会社:www.mrbrote.com/

みどりの広場

チャレンジ出店 感想のご紹介
来場者様だけでなく、同じ出展者さんとも仲良くお話が出来て楽しかったです。 ありがとうございます。
チャレンジ出店 感想のご紹介

主催の皆様、本日はありがとうございました。暑い中、ご苦労も多かったと思います。貴重な機会を頂きとても感謝しております。

私の出店では、栄養相談という性質上難しい面があり、勉強になりました。
小さなお子様連れの方々が多かったので、相談の間にお子さんの動きが心配でお母さんがたも集中できない様でした。また暑さもあったのでなかなかじっくり相談とはいかず、というのが実際でした。
けれど、多くの方へチラシ案内をお配りさせて頂きましたので
なかなかきっかけが無いと知る機会が無いであろう栄養療法を先ずは知って頂く機会になったのでは無いかなと受け止めています。
今後は切り口を変えての出店などを考えて行きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

みどりの広場出店者の声
今日はありがとうございました。 手形足形アートも幼稚園に通っている子や、小学生が来てくれました。 全体の半分くらいが幼稚園以上の子かなという印象です。 大きい子たちは自分で選んで、自分で作っていくので、普段と違う光景でしたが、楽しでもらえてよかったです。 今日はそこまで暑くなかったので良かったですが、それでも1歳の息子は途中少しばてた顔をしていたので、暑さ対策をしっかりしないといけないなと思いました。
みどりの広場出店者の声

今まで何度か参加したことがありますが、過去にないくらいの人出だと感じました。
神社マルシェのお客様はとても感じの良い方ばかりで、すでにアロマを使ってますが使い方がよくわかりません💦
とか、香りをかがせてください、自分の持っていないアロマを確かめられて嬉しい✨
などと 声をかけてくださったり足をとめてくださるかたなどでしゃべり疲れるくらいたくさんおしゃべりさせていただきました。また参加させてください。
今日はありがとうございました。

みどりの広場出店者の声

神社の木々が気持ち良かったです。 ありがとうございました。

みどりの広場出店者の声

キッチンカーでの出店をさせていただきましたがいつもと違う場所での出店でしたので、特別感がありました。木が多い場所でちょうど木影になり涼しくてお待ちいただいているお子さまや親御さんにも安心できました。

みどりの広場出店者の声

想像以上に沢山の方に足を運んで頂けました。 子供達が楽しそうにクレヨン釣りをしてくれていたのが印象的です。 コスメにも興味を持って頂く方がいらして大変嬉しく思います。 とても良い経験ができました。 ありがとうございました。

拝殿前エリア

拝殿前エリア出店者の声
出店者の皆さまと参加してるお客様、全員が楽しんでいるイベントだと思いました。是非継続して参加できれば思いました。
拝殿前エリア出店者の声

この時期他のマルシェではかなり売上が落ちこむので、その予定で品物を用意しましたが、結果早々に完売してしまい、ままマルシェでは品物が足りなかったです。ままマルシェは元気なマルシェだと改めて感じました。こども店長マルシェは、うちの子達もお客さんとして利用しました。子供同士の売り買い、とてもいい刺激だったようで、今度は自分が店長でお店を出してみたいと言っていました。またこのようなイベントがあるといいなあと思います。運営さん、お客様、暑い中ありがとうございました。

拝殿前エリア出店者の声
夏休み初日でたくさんの親子連れにあそびにきていただき、また子ども店長ブースで売り上げたのかな?というお金を握りしめて買いに来てくれる子もいて私もすごく楽しく嬉しい気持ちになりました。主催の皆様、ボランティアの皆様、出店者の皆様。ありがとうございました!
拝殿前エリア出店者の声

出店させて頂きありがとうございました。初出店だったので、要領が分からずご迷惑をおかけしました。 とても雰囲気の良いマルシェで、お子様に癒されながらほのぼのやれました。

参道

 

参道出店者の声
夏休み初日、子供たちの素敵な思い出ができました♡
初めて店員さんを体験して、お金の大切さや挨拶の大切さなど、貴重な経験をさせていただきました!
そのような場を設けていただけて、マルシェ実行委員様には本当に感謝しております!!
たくさん購入していただけて私自身も嬉しかったですし、お客様とお話して楽しい時間を過ごせました♡
また次もぜひ出店させていただきたいです!
本日は誠にありがとうございました!!
参道出店者の声

今回で3回目の出店になりましたがリピーターの方もついてくれてとても嬉しく思いました。4月から3年振りに社会との関わりをこのマルシェを通じて持たせていただき、その度に反省と改善を繰り返し、たった4時間という限られた時間の中でも沢山の方と共振し1万円をこえる売り上げを立てられたことが嬉しいです。
今回は小学生の子達もだいたい4〜500円の商品をお小遣いの中から計算して購入していただけ大切なお小遣いを使って買ってくれるなんて嬉しいなぁとずっと思ってました。いつもは乳幼児に癒されていましたが今回は小学生達の計算する姿も愛おしいなぁ〜と思いながら楽しませていただきました。
今回もどうもありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

参道出店者の声

親になってみて気づく、子どもに対してどんなふうに本を読んだら、本を読ませたい、といった相談やお話をされる方が多くお越しになります。そういったことにお応えできるよう、こちらもお話しできることを増やしていこうと思わされます。良い学びです。

受付・鳥居前風景

受付・鳥居前出店者の声

本日は初出店ありがとうございました! 踏ん張ったのですが終了15分前にピザが完売し、お待ちいただいたお客様には申し訳なかったです。 ドリンク、アイス類も好評で、おかげさまで行列の絶えない1日となりました! 強いてご意見あるとすれば、キッチンカー前の休憩スペースにパラソルなりテントがあればお客様も直射日光で暑いおもいをせずに済んだかなと思いました。 また機会があれば参加したいので今後ともよろしくお願いします!

受付・鳥居前出店者の声

出店してみて、とても雰囲気の良いマルシェでした。皆様優しく明るい方ばかりで初出店とても助かりました。常連のお客様が電車を利用して来てくださいました。『駅が近くとても便利』と喜んでいました。また機会がございましたら宜しくお願いいたします。本日はありがとうございました。

受付・鳥居前出店者の声

たくさんの方に、糀を手にとっていただき、そして、美味しいと笑顔になっていただき、とても嬉しい楽しい時間を共に過ごさせていただきました。 ありがとうございました。

子育てサロン:お話し会について

今月のママトーークは屋外での開催となりました。

①10:30~11:00 テーマ:大型えほんの読み聞かせ

参加者10組
同じ北越谷駅にある越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」より講師派遣企画として「ままマルシェdeえほん(大型)読み聞かせ」を開催してくれました。
今月は 「いっぽいっぽの絵本」として活動されている こはるさんによる読み聞かせや手遊びを開催いたしました。

②11:15~12:00 テーマ:三児育ててるママ集まれー

2021年7月からお話し会の進行役をやってくれてた 草加越谷ママカフェ部のかおりさんの卒業の日でした。
私たち神社でままマルシェよりもっと、前から 越谷市のママたちの居場所つくりをしている 草加越谷ママカフェ部。
大先輩的な立ち位置で、ずっと活動を続けている姿に尊敬しかなくて、他のイベントの実行委員会の時に会えて、知り合い
お話し会が立ち上がったら、すぐ進行役に声をかけさせてもらいました。

三人の子育て中にもかわからず、アクティブで、子どもファーストでありつつ、ママの悩みを共感し、寄り添う姿勢が本当に素晴らしかった。
会って話して元気をもらった人は多いはず!

お話し会の進行役は卒業されるけど、でもまだまだ ままマルシェには色々な形で関わってもらいます!

4組参加

③12:15~13:00 テーマ:【妊婦さん限定】助産師さんと話そう!

 

30分無料見守り託児

今月は屋外でみずあそび開催のため、無料託児はお休みさせていただきました。

来場者プレゼント

㈱明治 /  花王株式会社 /NPO法人 To Going Concern for Women / 様から景品のご協賛をいただきました。

協賛出店

今月ご協賛出店いただいた皆様。

写真ギャラリー

子ども店長写真ギャラリー

撮影者:家族ふぉとぱーく桂木江利子さん(https://www.instagram.com/eriko.katsuragi/

ご報告

日時
2023年7月21日10:00~14:00
来場者数
500人
天気
晴れ 32℃ 風速1m
出店者数
30出店(初出店11店) +子ども店長36出店
協賛出店
ミスターブローテ  / ワクワク子育て診断  / パルシステム埼玉 / ワールド・ファミリー株式会社 / 明治安田生命 / たいよう整骨院 越谷
ボランティア協力者

設営から当日のスタッフ、また片付けと沢山のボランティアの方に支えられて開催できています。

【協力団体】
モンクール.保育園
いんじゃんほい
くらうど
東京東信用金庫

宣伝画像
出店者一覧

***
2023.7.21 出店者一覧
★=初出店
30出店(初出店11店)

<協賛・応援出店 6>
ミスターブローテ @mr.brote
パルシステム埼玉
たいよう整骨院 越谷 @koshigaya.taiyouseikotuin
ワールド・ファミリー株式会社
ワクワク子育て診断 @Kosodateshindan_saitama
明治安田生命

<写真撮影出店>
はっぴーりんぐ*ふぉと @happyring_photo

<飲食販売 4>
▼キッチンカー
★Happy Tortilla Arthur. @_HAPPY.TORTILLA_ARTHUR_
★HALLOWEEN KITCHEN @h.w_kitchen.pizza
★糀Stand Vikko @koujistand.vikko
からあげの匠越谷店 @karaage_no_takumi_koshigaya

<チャレンジ出店2>※雨天出店無
★栄養療法・栄養相談「ままとこ」 @azukinoeiyou
★占い師まりあ @maria_angel_princess

<一般出店12>
★えがおのたね @seeds_of_smiles.93
★Little★Star @LITTLE_STAR_MAM
★MARI FENGSHUI @mari_fengshui
★あそべる駄菓子 おいで屋 @oide_oide__yamachandagashiya
★PrincessMagi @princessmagi0
★お花雑貨 縁 _en_flowers_
Magic Pot @tsuboyaki_magic
norimaki handmade(for kids♡) @norimaki.handmade
八百屋げんき
Happy aroma life @happyaromalife
障がい者就労継続支援B型 サニースポット新越谷 @ss_shinkoshigaya
手形足形アートte-to-te @petapetaart_tetote

<訳あり(晴れたら)出店 3> ※雨天出店無
ブルーバードブックス @bluebirdbooks2021
★abeshial @abeshial2022.11.2
hikarite @hikarite.handmade

<協力出店3>
モンクール.保育園 @moncoeur.hoikuen
くらうど @cloud_connect
いんじゃんほい @injan_hoi

<子ども店長>
36出店予定

<お話し会 #ママトーーク>
会場:越谷香取神社 社務所座敷

①10:30~11:00 テーマ:大型えほんの読み聞かせ
対象:現在妊娠中の方 、0歳~3歳 育児中のママ

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」
いっぽいっぽの絵本 大浦こはるさん
Instagram: @ippoippo_no_ehon

②11:15~12:00 テーマ:三児育ててるママ集まれー
対象:0歳~3歳 育児中のママ

草加越谷ママカフェ部 本郷かおりさん
Instagram:@sokakoshigaya.mamacafe/

③12:15~13:15 テーマ:【妊婦さん限定】助産師さんと話そう!
対象:現在妊娠中の方

「産後ケア専門助産院まちの助産婦」 よこいきよみさん(助産師・訪問看護師)
@yokoikiyomi

<景品協力企業・団体>
㈱明治 /花王㈱ / NPO法人 To Going Concern for Women @npo_gcw